2007-01-01から1年間の記事一覧

もう少しで年がわり

あと数時間ですか、長かった今年もこれで来年へ。今年は職場が変ったりする変化もあれば、今年も親の入退院に追われる変化のないことも。 でも、今年もW-ZERO3や頂いたありがたいrx(いまや電子医学辞書)やmylo…あ、頂いたものの方が多かったが、ガジェットを…

仕事納め

ようやくこの日にたどり着いた…orz。振り返るとロクなことのない一年だったが、昨年の今頃よりマシ、と言い聞かせながら仕事納め。ン年ぶりに年末年始の休暇をもらう。 さて、残すところの明日1日を、どう有効に使おうか…。

掌の中の地球儀感覚のPocket Earth

Google Earthが好きだ。仕事を含め、追い詰められたときの逃避先の一つだ。手軽に好きな場所へPCの中で行ける。 同じように職場の昼休みや仕事帰りにもできるとイイのに。Google Earthほど詳しくなくても、地球儀をくるくる回して、その地形や都市名をみて行…

バーチャルな立ち読み巡り

通勤途中はアドエスでT-Time Viewerを使い電子書籍を読んで時間潰しも多い。が、いつもの電子の本屋さんでは、なかなか読みたいものがない。興味があるが、いまひとつ、手を出しにくかったり。 実際は本屋巡りをして、その本の大きさや紙質、印刷具合などを…

果てしなく広げる無印の空想空間

最近ちょくちょく覘く「空想無印」さんのサイト。「空想生活」の兄弟サイトで、良品計画さんが応援しているとのこと。 これがほしい。あれつくって。無印良品へのみんなの声をカタチにしませんか?1000票集めて商品化を目指しましょう。 というコンセプト。…

年末の「0円企画」はそこそこ影響あり?

ここ1週間弱、職場ではクリスマスケーキ作りに追われる日々。クリスマスへの質問も多々受けるので、アドエスでググっては答える毎日。 そんな様子を見ていたスタッフが、「ソレって、使用料いくらなんですか?」「PCみたいなブラウザで見れるんですね!いい…

Google Maps Mobileのありがたさ実感

ここ数日、特にお世話になっているGoogle Maps Mobile。スタッフ間の連絡での現在地や患者様への連絡や届け物など、欠かせないツール。PCでしか使えないと思っているスタッフも多い中、連絡が入ったらその場で使えて、そのマップをキャプチャしてメールで送…

自分専用のATOK用辞書データの蓄積とインストール

PC用のATOK用省略データが公開になった記事を見た。PC用はこういうニッチな便利物が時々公開になる(ありがたく思いつつダウンロード)。でもPDA用は少ない。特に日本語の医学系は本当に少ない(英語などでは専門分野別に見かけるが)。 仕方なく自分で自分…

ワンセグケータイ用スタンドのストラップ

「ケータイWatch」さんからの景品。 「forケータイLovers by HITACHI -」の非売品の景品。「forケータイLovers 」は「ケータイ好きのあなたにおくるWEBコンテンツ」ということだが、見たことない…。 ポケゲさんのポケットPDAスタンド(奥側)と並べてみると…

工場大好きなTodayテーマ作成

冬の工場景色は寒さの中にも暖かさがあっていい。で、ちょっと画像をお借りして作成。「plant.tsk」。何か言われたら速攻削除。 ※アップした最初の2時間位のものはちょっとスタートメニューがおかしかったので修正したものを再アップ。

できる限りActiveSyncをしないで再構築

昨日アドエスのフォーマットをして細々と再構築をする際に感じること。 「なるべくActiveSyncしないでアドエスのみで済ませたい」。 横着この上ないのだが、microSDに必要ファイルをできる限り入れておいて、最悪、外でも再構築できるようにしたい。でも、結…

G900の後継機に…

PDA

engadgetさんの東芝Portege G910/920 Windows Mobileスマートフォンの記事(^^♪ 仕様はGSM 900/1800/1900の3バンド、WCDMA、無線LAN、Bluetooth、microSDスロット、メインカメラとビデオ通話用サブカメラ、速度不明のQualcomm製プロセッサ、あいかわらず真四…

アドエスの大掃除

連休をもらえたので大掃除。といってもアドエスの大掃除。本体のフォーマット、microSDのバックアップとフォーマット。フォーマット前には星羽さんの「InstallHistory」でインストールしていたアプリの履歴を保存。再構築でコレを確認しながら今回はどうする…

まもるくん骨折

アドエスのまもるくんの液晶下のあの細い部分が折れた。 時間の問題だろうと思ってはいたが、やはりポッキリ。 で、カットしヤスリをかけて塗る。そうしたら、まるで無いほうが自然な感じになった。Xcrawlも使いやすいし。買ったときからこうすれば良かった(…

La Fonera+が届いた

PDA

この間のキャンペーンで500円で販売されたLa Fonera+が来た。興味があったのでちょっとお試しに乗ってみる。 さて、セットアップしますか…。

歯車って、その魅力は深いです

歯車がかみ合って回転している姿は、それだけでときめく(子供の頃、そんな玩具もあった)。特に金属製。幾種類もの様々な回転する歯車が詰まった時計は究極。 で、その憧れが妙に簡素にまとまった時計が…。「Gear clock」というそうで20ドルと安い。でも簡…

小遣い管理で「PoMo」を入れる

来年に向けアドエスにチョコチョコ追加中。小遣い管理はexcelでしていたがやはり簡単に入力管理できるものにしたくなった。で、「PoMo」を入れてみた。 ■主な機能 複数のお財布の管理。 QuickAddフォームによる収入・支出の入力(記載例『食事 3000』)。 と…

Spb Timeで時刻と目覚ましアラームと

X01Tを羨ましく思いつつアドエスを弄る。手洗い頻繁な業務中では腕時計が邪魔。今までは腕時計をつけたり外したりしていたが、なくしやすいし。かといってナースウォッチはどうしても着けたくない(好みじゃないし、ポケットやベルトにつけるのは邪魔)。で…

microSDをデフラグ

昨日の帰り、アドエスでT-Time Viewer PocketPCでテキストファイルを読んでたら、途中でフリーズ。帰宅して裏蓋を開けてリセット。そして今朝、通勤の車内で続きを読もうとT-Time Viewer PocketPCを立ち上げそのファイルを開いたら、トーフの羅列(ーー;)。ま…

いよいよ「ジャンクション」の予約開始ですか

工場は原風景、団地大好き、ピクトさんは初代W-ZERO3のTodayで。そんな自分には自分の過去と切り離せない会社員時代の思い出にもなる「ジャンクション」が予約開始になったよう。 実際見本は、真夜中、真昼間を問わず、幾度となくお世話になったそのビジュア…

バッテリで結局「ポケパワー」に落ちる

安定してた[Advanced/W-ZERO3[es]]のバッテリの減りが再び激しく。「EnergyLINK」と悩んだが、実際の持ち運ぶ大きさと充電形式を考え選択。 販売の箱は大きいけれど、充電器込みで、充電池の単3電池2本分の2.5cm強伸びた程(2.5cmは単3電池の半分の長さな…

有線LANでの寝モバが予想以上に快適

アドエスにLUA-KTXをくっつけて寝モバな夜。速度の快適さに癖になってしまった。ブツ切れもなくスムーズ、パケ代の心配もなく、寝落ちも安心。唯一つ、初代機で使えないのが残念。一歩進んで二歩戻ったような気もするが、今夜も堪能だな。

それは理想型…?

PDA

「ギズモード・ジャパン」に、「構え方ひとつで変身するマルチ端末「Bar of Soap」」という魅かれる記事が。 カメラのつもりで構えると写真が撮れて、 携帯のつもりで持つと電話がかけられる。その正体は「Bar of Soap」、MITメディアラボの研究者たちが考案…

マナーモード中のソフトキーの反応が悪い

勤務中や移動中はマナーモードにしているが、ここ数日、ソフトキーの特に左のキーの反応が悪い。メールに設定しているのだが、先週はちょっと押してメール、長押しで設定したスタートメニューがスムーズに表示されていた。この間フォーマットしてからスムー…

後半戦突入

前半の3日間終了。明日から後半3日間。12月ですね、今年のラストの1カ月。だからと言って、それが何だ(感情的には関係が少ない。絡めたところで実務時間への関係「小」)。十数時間の労働と30分前後の休憩のバランスに疑問を残しつつ、後半戦へ。残り三日間…

「俺ペディア」のデータ作成中

ToDoをこなすと付いて来る結果のまとめ。個人的な業務日誌は、以前にも書いたように「NiQ」で更新。そして詳細を「俺ペディア」に追加していくようにした。 個別データや課題などの整理に便利な「俺ペディア」。カテゴリをアレコレ増やしながら項目整理や検…

「Spybot-S&D 」を試してみた

id:RIKEN様のところで紹介されていた「Spybot-S&D 」を興味も手伝い試してみた。 配布先のSpybot-S&DのWebサイトでこれを選択。いくつもあるがアドエス等のW-ZERO3シリーズは「Spybot - Search & Destroy for Windows Mobile Pocket PCs 0.3 」で良いらしい。…

「Eメール受信中」「Eメール受信終了」を消した

アドエスで作業や読書をしているときに「Eメール受信中」「Eメール受信終了」が出てくると煩わしいし、重い。でも弄る気になれず、放っておいたが、我が家のアドエスもちょっと安定してきたので、「Notifooks」で表示を消した。解凍したフォルダに入っている…

MiniEditとTtakanaにToDoを任せる

一週間終了。目一杯、忙しかった。それでも、明日の行動予定は確認しなければ。 ここ最近は「MiniEdit」と「tTakana」で毎日の細々とした行動予定や必要なものを確認。どちらも有名なので今更だが、「MiniEdit」は付箋アプリとして日々変わる準備することや…

TwinMOSのmicroSD到着

TwinMOS社のMicroSDの2GBが上海問屋さんで税込み2299円で売っていたので予備・バックアップ用に購入。アドエスで無事認識(確認せず購入してしまった)。 アドエスには今はTranscend microSDの2GB使用中。それにはアダプタはminiSDとSD用が付いていたので 必…