2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして再構築

結局、その後フォーマット。ここ数日の異常はすべてスッキリ消えた。 肩も凝ったし、寝よう…。 追記:この間のW-ZERO3メールの修正パッチはあてずに様子を見ることにした。

フォーマットするべきか…苦悶

ちょっと撮ろうと、アドエスでes_silencerを立ち上げると、何も画面に映らず、真っ暗。各ボタンは表示されているのだが、対象物が液晶に何も表示されない。「接写スイッチを確認してください」のメッセージが立ち上げた一瞬に表示されるが、接写スイッチを弄…

生暖かい一日

今日は一日、鶴見でお仕事。 今更ながら、初めての場所。今年は神奈川へ行くことが多い。どこもキレイで住みやすそう。 でも、やっぱり地元が一番。帰ってきて、ひと段落(^^♪。

T-Time ViewerとW-ZERO3メール

小説などテキストを読むときは初代機から「T-Time Viewer」を使用している。今までは無かったのだが、最近T-Time Viewer起動中にW-ZERO3メールで受信し、メール確認後T-Time Viewerに戻ろうと思っても終了してしまっていることがある。終了されていないこと…

mylo、セットアップ中

PDA

休日なのでセットアップ。アレコレしたいのだが、風邪悪化で外出もできず…。 それにしてもキー操作に未だ慣れず。この小さな平キー感触と操作、馴染むまで時間がかかりそうだが、慣れると楽かも。

とうとうアドエス専用[http://www.mitsuze.com/SHELL43.html:title=SSHELL43es-STICK

]発売 ミツゼ・クラフトさんより、とうとうアドエス用本革のSHELLシリーズが発売になったのですね。 くるっと巻いたカバーした状態… カバーをめくって… ジャーン!! カラーはいつも通り、ブラック、チョコ、ベージュ、キャメル、特色青緑、特色紅色の6色。 …

myloが来た

PDA

帰宅すると、NTTブロードバンドプラットフォーム(株)さんより宅配便が来ていた。 心当たりもなく「?」と思いながら開けてみると。 …応募しました、だいぶ前に!!ありがとうございます! というわけで なかなか大きなパッケージ。 バッテリケースが付いて…

アナログは手っ取り早さを残す

「ギズモード・ジャパン」で紹介されていた「メモ帳電話」。 なかなかどうして便利そう。 これさえあれば、留守にしている同僚宛の電話を受けても、メモ帳を探すために慌てふためく必要はありませんからね。なにせ電話とメモ帳が一心同体になっているので。 …

シーマンやりたい

「シーマン2〜北京原人育成キット〜」が発売になって数日。遊びたくて仕方が無い(買っても実際はやる時間がないので買ってないが)。ドリキャスの頃とは随分変わった感じ(個人的に)だが、でもシミュレーションゲームは好きだ。それにシーマンのあの口調が…

その充電台は欲しい

発表にソフトバンクさんのシャア専用ケータイ。ケータイ本体より、充電台が欲しい。 これが中の充電台だけ取り替えられたら… というか、それならプラモ買ってきて作れば良いのか… へんな構想(妄想)が広がる発表だったが、今日一番に魅かれたなぁ。

充電変換アダプタが来た

帰宅したら、Vis-a-VisさんからAdvanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタがメール便で来ていた。ペタッときしめんのようなコード。 さっそく、試してみる。 無事充電。いい感じだ(^^♪ これでバッテリの安心感アップ。 後は大容量バッテリを…

ちょっとうれしい「HOSPnet」の話題

ウィルコムさんのプレスリリースででた「HOSPnet(ホスプネット)」。ちょっと嬉しい感じです。 今回、同機構から、ウィルコムの医療機器などに影響の少ない低電磁波をはじめとする「安心・安全」という優位性を活かした全国3,500以上の医療・介護関連施設へ…

アドエスの変換アダプタそろそろ

Vis-a-Visさんに注文していたアドエスのAdvanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタが発送されたとのメールが来た。注文時には「10月下旬」となっていたので、予約して気長に待っていたのだが、嬉しい連絡♪。あとちょっとだ。

W-ZERO3メールのパッチに期待…?

シャープさんからW-ZERO3メールのパッチ(「アドエス用」、「[es]用」)が出たようで。 一昨日の今日で早速当ててみた。これで、ウチの場合もなおるといいのだが…。

メール受信でかたまり、オンラインサインアップで戻ったが…

昨日、巡回中にメール受信。受信終了とともにアクセスを切られる(この部分に対しては、もう設定を弄っていない)。そこまではいつも通り。が。そのままかたまった。仕方なく、裏蓋あけてリセット。 問題はそこから。メール受信をするにも、ネットをつなぐに…

PCからアドエス操作を

「Yの部屋」様で紹介されていた気になるソフト「My Mobiler」。 パソコン上にWindows Mobile端末の画面を表示し、マウスとキーボードを使って端末を操作する。 タップ&ホールドや日本語入力などひととおりの操作のほか、“My Mobiler”ウィンドウへドラッグ&…

これが国内の業者さんならお願いしたかったり

PDA

「Colorware」という海外の業者さんがあれこれガジェット類をペイントしてくれるとの話題を見かけた。 ゲーム機からPCまで幅広く扱うようで、お値段も幅が広い。でもこんな風に仕上げてもらえるなら、国内だったら頼んでしまったかも。 アドエスの色、もうそ…

電子書籍と文庫本

PDA

最近、再び文庫本を持ち歩くようになった。資料などで嵩張る鞄からなるべく荷物は少なくしたいのだが、読みたい本はやはり持ち歩いてしまう。アドエスで読める電子書籍はT-Time Viewer でひたすら読む。でも、足りない。 そこで常に思うのは、電子書籍が充実…

この付箋は使ってみたい

アドエスは使いたいアプリがアレコレあれど未だ手が回らず(´・ω・`)。そんな中、日常的に使うアナログな文具へ目が行きやすくなっている。 ギズモード・ジャパンで紹介されていた「ナビ性能をアップさせた付箋」付箋。 erectの「SIGN(フセン)」は数字に…

rx4240に良いケースが発売

PDA

MITSUZE-CRAFTさんより「SHELL42E61-rx4x40」というあのぐるっとまく革製ケースが発売されたそうで。 NOKIA E61/iPAQrx4240/4540の機能性を重視、シンプルでユニークなギミック デバイスを裏返しに装着する当社独自の方式(ACTIVESPIN)を採用したユニークな…

rx4240に大興味を示される

PDA

本日、先週よりの勤務最終日に系列の事業所へ応援へ(所謂「ヘルプ」です「)。昼休み中、ご利用者様(病院ではない老人ホームではこうなります)の服用薬をrx4240で確認していると、20歳代スタッフより「ソレ、なんですか??」と画面を覗かれる。 「アレコ…

休みを下さい…

明日こそ休み、と這うように出勤すると夕方までには予定変更。先輩方ともども休日返上で明日も出勤。明後日も出勤。連勤でみな表情が引きつった笑顔。 管理職の方々、休みください…orz。

老年看護向けもあると有難いのだが

PDA

M2Plus様から頂きましたiPAQ rx4240のデータセットを医学辞典用にセットし活用中。ポケットにストンと入るこの大きさ、そしてこの11種類は本当に頼りになります(^^♪。(現在の職場は、あらゆる合併症のある高齢者の方々のため)。 でも、人間というものは欲…

黙祷

自分は日中の勤務中で知らなかったのですが、元同僚よりメールが。 元の同僚が、職場で亡くなりました。殉職です。 会議でも委員会でも、中心となる彼でした。自分が学生の頃、その地元をチャリ(本人の言葉)で走り回って、自分の卒業した看護学校も目指し…

撮ってもプリントアウトしないのは自分だけではなかった

ちょこちょこっと、アドエスや安価なデジカメで日常で撮ることは多い。でもPCに保管したり、ここに載せたりするが、昔のように「写真」として紙にで保管しなくなった。時折、データを見返してデリートはするが。 うーん、と思っていたらこんな記事がCNET Jap…