2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後半戦突入

前半の3日間終了。明日から後半3日間。12月ですね、今年のラストの1カ月。だからと言って、それが何だ(感情的には関係が少ない。絡めたところで実務時間への関係「小」)。十数時間の労働と30分前後の休憩のバランスに疑問を残しつつ、後半戦へ。残り三日間…

「俺ペディア」のデータ作成中

ToDoをこなすと付いて来る結果のまとめ。個人的な業務日誌は、以前にも書いたように「NiQ」で更新。そして詳細を「俺ペディア」に追加していくようにした。 個別データや課題などの整理に便利な「俺ペディア」。カテゴリをアレコレ増やしながら項目整理や検…

「Spybot-S&D 」を試してみた

id:RIKEN様のところで紹介されていた「Spybot-S&D 」を興味も手伝い試してみた。 配布先のSpybot-S&DのWebサイトでこれを選択。いくつもあるがアドエス等のW-ZERO3シリーズは「Spybot - Search & Destroy for Windows Mobile Pocket PCs 0.3 」で良いらしい。…

「Eメール受信中」「Eメール受信終了」を消した

アドエスで作業や読書をしているときに「Eメール受信中」「Eメール受信終了」が出てくると煩わしいし、重い。でも弄る気になれず、放っておいたが、我が家のアドエスもちょっと安定してきたので、「Notifooks」で表示を消した。解凍したフォルダに入っている…

MiniEditとTtakanaにToDoを任せる

一週間終了。目一杯、忙しかった。それでも、明日の行動予定は確認しなければ。 ここ最近は「MiniEdit」と「tTakana」で毎日の細々とした行動予定や必要なものを確認。どちらも有名なので今更だが、「MiniEdit」は付箋アプリとして日々変わる準備することや…

TwinMOSのmicroSD到着

TwinMOS社のMicroSDの2GBが上海問屋さんで税込み2299円で売っていたので予備・バックアップ用に購入。アドエスで無事認識(確認せず購入してしまった)。 アドエスには今はTranscend microSDの2GB使用中。それにはアダプタはminiSDとSD用が付いていたので 必…

USB接続型有線LANアダプタで遊んでみる

ウィルコムファンさんで取り上げられていた「W-ZERO3[es]&Advanced/W-ZERO3[es]で有線LANを使う」という記事をみて、面白そうだったのでLANアダプタ「LUA-KTX」を買って遊んでみた。Amazonで値下がりしていたし。ドライバはもちろん「BUFFALO LUA-KTX /…

ホワイトノイズをiPod nanoに入れスムーズな眠りへ

勤務で疲れはてている夜は、疲れすぎて上手く眠りに入れないことがある。そんなときには「ホワイトノイズ」が良いらしいというこの記事「リラックス、睡眠、そして集中のために自然音を聞く」(日経ビジネス オンライン)を見た。 2 iPodではOn-The-Goプレ…

女性用のカメラバッグって化粧ポーチみたいだ

オリンパスさんから女性用の本革カメラバッグが発売されたそうで。 ブログから生まれた「μ(ミュー)」をイメージしたカメラバッグが、小野リエさんオリジナルの『RIE*RIE』ブランドとして発売されます。ハート型にリボンのモチーフをあしらったエナメル素材…

木の栞もいい

透かし模様、チャームやフォルムに特徴のある金属、革と、栞は集めて楽しい。木製も何十年後に見てみると良い色具合になっていて味がある(乾燥して割れてしまったときは果てしなく悲しいが)。 MoMaの「木製ブックマーク,リトルディッパー」はワンポイント…

とっつきにくさと興味と

昼休みに食事をしてアドエスで遊んでいると、20代前半の作業療法士さんが一服しにやってきた。アドエスを眺めて、「ソレ、ネットに繋ぐとアウトって友人が言っていたけど、どうなんですか?」と聞かれる。アドエスに興味はある模様。何をしたいのか聞いてみ…

スタイラスも衣替え

朝が寒くなった。目覚めてベッドからでたときに冬の到来を感じる。 で。アドエスも衣替えしたい今日この頃。手始めにスタイラスから衣替え。 以前、[es]につけていたものをつけてみた。 アドエスにはずっとアルミ棒を削ったスタイラス をつけてきたのだが、…

BTキーボードからの日本語入力がWordでしかできず

さて、データ整理をしようとBTアダプタを装着し、Stowawayのキーボードをつなぐ。うん、OK。でエディタを立ち上げ入力を始めると、あれ?あれ??この間までフツーに入力できたのに、半角英文字しか入力できない。何があったのだ?アドエス本体からも日本語…

「俺ペディア for PocketPC」は仕事に便利

カテゴリ別に自分で集めた情報を整理できるアプリをチョコチョコ試すも、昔PCで使っていた「情報箱」のような手軽で手応えのあるものが見つからず。そこで、前から気になっていた「俺ペディア for PocketPC」をアドエスに入れてみる。 カテゴリごとに分類可…

ちょっと魅かれるキーボード

PC

キーボード売り場へ行くと、アレコレ触って感触を楽しむ。クリック感、音、デザイン、大きさetc。デザインで引かれたコレ 切手はキーボードごとに国別に分かれていて、例えば王家の戴冠式や特定のスポーツなどテーマを絞ってまとめているようですね。 子供の…

アルミケースもほしい

Vis-a-Visさんからとうとうアドエスのアルミケース「PDAIR アルミケース for Advanced/W-ZERO3[es]」が予約開始になったのですね(^^♪ 面倒な出し入れを極力避けるため、ほとんどの機能がケースの蓋をしたまま使用可能。 操作キー、各種コネクタ、ボタン、…

Stella Theater Pocketで実際の星空と見合わせて

ここのところ晴れ間が少ない夜。この間、丁度雲がかかる前に、久しぶりに星空を満喫。タイミングが合えば、こんな場所でも山に登ったかのように近くに星が見える。見ていたときは細かい星がよく見えなくて残念であった(望遠鏡などを使わずただ見上げて眺め…

天使の輪って…

休日だったが、ちょっと立て込んでmyloもアドエスも弄れずorz。とにかく、寒くなってきたので大好きなコタツを出した。 ほかにネットで探し物をしていて、こんな枕カバーを見つけた。 照明を消すと頭の上に天使の輪が光る枕カバー。 寝ている時は天使のよう…

電車での事故が増えている気がする

今日は帰りに普段は使用しない路線で帰宅。運良く準急に乗り座れて安心したのもつかの間。数分後に「○○○駅で人身事故により…」のアナウンスとともに停車。どうしようもなく電車の中で待つ。しばらくすると動き出すも、停車しないはずの駅で停車、そこから各…

リトラクタブル 充電ケーブル for Advanced/W-ZERO3[es]いいですね Vis-a-Visさんからリトラクタブル 充電ケーブル for Advanced/W-ZERO3[es]がやっと出たのですね。Advanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタは買ったけど、これも欲しいところ。ポチッ…

フォーマットとスッキリ感向上

フォーマット後、「T-Time viewer」もW-ZERO3メール受信後も終了なく、es_silencerもスムーズに起動・終了を繰り返している。アプリ起動の時間も個人的体感として戻った。 これからやはり定期的フォーマットを実行しよう…気分転換と思って( ̄_ ̄|||)。