2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガタつき補強

es

昨年の秋に修理に出してからガタつきもなくなり、テンキーでメールなどを入力しやすくなっていたが、最近再びきしみ始めた。電車の中などはテンキーのほうが便利だからこのままでは不便。昨年、諸先輩方が「カグスベール」を貼る方法をアップしていたのを思…

こんな椅子いいなぁ

「coolest-gadgets.com」でこんな椅子発見。 座るとこんな感じ。 これ、ほしい…\(_ _;)。キーボード好きにはたまらなく欲しい…。座り心地など問わないから欲しい…。

メモがあるとやはり便利

es

最近、近辺への外出に持って出かけるのは[es]だけにしている。手帳やメモと[es]を一緒に持つのは仕事などの時にし、普段はなるべく手軽にしたいため。で、[es]にメモ代わりに付箋とペンをつけるようにして使い始めた。 とっさにメモる時は、アプリの立ち上が…

Firefoxのスキンチェンジ

PC

母艦再構築後、いい機会だと思い、「lunascape」を入れてみたが何かしっくりせず、きつねに戻した。ついでに、デフォで使っていたので「Metal Lion - Brushed iCe Chrome」というMac OS X 風に。メタルな感じがスッキリしていてイイ(≧∇≦)b!! 最初っからこれ…

UKTenkiの注意報の表示・無表示での不思議

es

昨日、UKTenkiの注意報が表示された(自分のはv2.0.0.4)件で、id:kimicooldad(v2.0.0.6)さんが試したところでは ・ 大阪、神戸、京都、奈良 ・ 名古屋 ・ 東京、横浜 など都道府県を変えてみましたが全滅でした。 とご報告されてます。で、上記の観測ポイント…

[es]UKTenkiでいつのまにか

現在、母艦フォーマット中。画面を眺めていても仕方ないので、[es]をイジる。そう言えば、UKTenkiで注意報など詳細取得が2月2日からデータをとれない状態だったな(関連記事を思い返しつつ)、バージョンアップやパッチがでたのなら落とそうと思いながら、…

母艦再構築

PC

現在、バックアップ作成中。外付けのHDが旧式のため時間がかかること…(-_-;)。中のデータを見ると毎年2月〜4月にやってることがわかる。特別意識して母艦のフォーマットをこのシーズンにやってるわけではないが、なぜかこの季節になると調子が悪くなるので…

コンパクトスピーカー購入

ふらっと立ち寄った近くの家電売り場で、「電源不要」というA7程度のコンパクトスピーカーが目にとまった。1千円ちょっとの値段だったので買ってみる。 広げるとこんな感じ。接続コードは本体巻取り式。ただプレーヤーと繋ぐだけの簡単な仕組み。 ステレオ…

未来都市は近づいている

未来都市への第一歩は、照明をLEDにすることではないでしょうか? 「ギズモード・ジャパン」で「照明をLEDにして街を未来風に」と題して語られてる記事をみた。 少なくともノースカロライナ州のRaleghという街はそう考えているようです。この街は今、公共施…

EM・ONEか…

PDA

なるほど…というのがきましたね。なんかZERO-3が生まれ変わりました、みたいな感じ。しかもウィルコムじゃないし(-_-;)。通話機能がないので、シングルホルダーの自分にはニュースを眺めるのみ…。

「モバイル革工房 MITSUZE-CRAFT」さんからiPod nanoケースデビュー!!

あの「モバイル革工房 MITSUZE-CRAFT」さんがずっと開発ブログであげられていたiPod nanoケースが「SHELL39nanoSLIM」として、いよいよ発売! 徹底的に簡略化したスーパースリムのiPod nano専用ケース iPod nanoのスタイリッシュデザインに合わ…

nanoカバーを作成

iTunes Storeで「Rydeen 79/07」をダウンロードして聴いているうちにやはりiPod nanoが欲しくなり購入。「PDAIR アルミケース」をいつものごとく買ったが、何か物足りず。カバーをネットで物色したものの、どうせなら、いつものことなんだから、とザクカラー…

やっぱりほしいNokia E90

PDA

[es]と同じくらいの大きさ。あの機能とスタイル。値段はそうだとは思うが「高すぎ!!」とは思わない。でも今は高嶺の花だが。そう思っていたら、「パーム飲茶」さんのところで山根様が そもそもNokiaのCommunicatorシリーズってのはですね、「はぁー、やっ…

Nokia E90、手に取ってみたい!

とうとう理想型が来ました。 Nokiaのコミュニケータは、背面にディスプレイとダイヤルキー、端末を開いた内側にさらにディスプレイとQWERTYキーを備えたユニークな端末で、閉じると大柄なストレート型音声端末として利用でき、開くとQWERTYキーとより大きな…

繰り返すフォーマット

es

「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…」…思わず[es]に語りかけてしまった…。 えふえふぱわ〜5度目にて、やっとキーロック解除後固まることもなく、タップして無反応もなくなった。ただ、5度目のフォーマット後、バックアップを復元していないのに…

A3プリンターほしい…。

明日は母のデイサービスデビュー。 入院中は看護師さんがしてくれたことも、今度は自分でできることは自分でしないとならない(もちろん大部分は私が行うが)。 そのためにこんなものも作成。 これをA3に拡大してからカラーペンでイラスト書いて、壁に貼っ…

「ミリタリーウェアとガンダムが合体」ってイイ!!

「ギズモード・ジャパン」さんで「ガンダム野戦服」と題して「機動戦士ガンダム08連邦野戦服ジャケット」が紹介されていた! ユニバーサルセンチュリー、第08MS小隊をモチーフとした野戦服です。胸元には連邦軍マークの刺繍、肩口の黒のデザインが小隊長を思…

再設定と液晶保護シートの張り替え

es

数日前に寝ぼけて[es]をベッドより落としてしまい、液晶保護シートにキズが(赤丸部分)… 横画面でスクロールすると丁度ひっかかる位置なので張り替えることにした。画面ロックして、傷ついたシートを剥がし、拭き拭き。角に溜まる細かいホコリを綿棒でとって…

メモ帳購入

普段の打ち合わせ時は「ほぼ日手帳」に書き込んでるのだけど、最近は結果に辿り着くまでが長い経緯を要することが増え、さらに父や母に何か伝えるときに手書きのメモで使い方や予定を渡すことが断然増えた。アナログへ原点回帰。だったら、今まで使っていた…

安心だフォン購入

前回、悩んでいた母用の高齢者向けケータイを購入しに出かけた。id:ゆっかさんのアドバイスを参考に某大型量販店でnico.と安心だフォン(AP-K202S)を手に取り操作の感触を試してみる。nico.はボタンが押し易いよなぁ、でもテンキーボタンを押して本人がどこか…

母専用の電話回線で悩む

明日、退院してくる母の自宅での準備に追われている。ベッドや床頭台代わりのテーブルコタツ、暖房設備、TV、etc…を揃え、とうとう頭を悩ませていた電話について差し迫ってきた。母専用の部屋にもNTTのアナログ回線は引かれているが、そこに取り付けると、父…

初代機再設定

母の退院が明後日になったので、ベッドなどの準備(組み立て)に追われる1日。最近、初代W-ZERO3のキーの打ち易さがよくて[es]からW-ZERO3へ戻っていたのですが、昨日あたりからPowwowを使うと画面がチカチカと点滅したり固まったり。本日、とうとうTodayの…

スクリーンセーバーでイルミネーションを堪能

PC

自宅のPCはスクリーンセーバーは使わず「真っ暗」状態にしている自分。いろいろかえてみても飽きるんで。ふと、以前「花火」のスクリーンセーバーがキレイだったのを思い出し、「ベクター」あたりを探ってみる。「スクリーンセーバー」の人気順でつらつらと…

インクのいらない印刷って!!

「MYCOMジャーナル」で「手のひらサイズのカラープリンターを実現するインクレスの印刷技術」というニュースが。 インクレス≒カラー感熱印刷ということ?? ZINKの印刷プロセスでは、ZINKペーパーと呼ばれる専用の印刷紙を利用する。ZINKペーパーは、赤・青…