2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sprite BackupでシステムデータをとらなければOK

この間から気になっているSprite Backup。 今日は、「オプション」→「拡張モードへ切り替え」で「システムデータ」のチェックを外して行ってみる(前回は、「基本モード」と「拡張モード」で「外部保存先」以外を行った)。 「システムデータ」にはご存知の…

「ぼくなつ」が帰って来た!!

PSのぼくのなつやすみ、大好きなシリーズ。よく友人のPSを借りて仮眠室で遊んでいた。その第3弾「ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原」が来る!!懐かしいやら早く遊びたいやら(^^♪ なお、過去2作のボクの年齢は9歳(小学3年生)だったのに、今…

スタイラスを戻す

付属のスタイラスが使いにくかった。軽くていいが、軽すぎるし、華奢だし、小さいし。DSのスタイラスにしようかと見てみたものの、ちょっと長い。 結局、アルミのスタイラスに戻した。長さも重さも色も丁度良い。初代機や[es]並の本体の重さがあると、重いス…

どしゃぶり

父の面会へ行く途中、いきなり来た夕立。 何年も通っているが、初めて見た人のいない景色。 帰りはおかげで涼しくなったけど、いつも通り人がいっぱい。

W-ZEROメールは便利なところも

あまり評判の良くないW-ZERO3メールだが、設定の手間が要らないので自分は[es]のときから使用している。特に今回便利になったのは、[es]ではメール作成後左下の「送信」をタップするとすぐに送信されてしまう。まとめて送信したいときは、右上の「ok」を選択…

Sprite Backupでの不具合はウチだけではないようで

巡回中、「電子玩具メモ」様のところの「アドエスでの不具合メモ」で、Sprite Backupについて触れられていらっしゃった。 不具合その1 Sprite Backupでのリストアでの失敗。 環境構築しながら、少しずつトラブルに備えてバックアップしていたのですが、 い…

「MITSUZE-CRAFT 」からアドエス対応検討の日誌が掲載

「モバイル革工房MITSUZE-CRAFT 」さんの開発日誌「スマートフォン...PDA機能付き携帯電話の複合ケース ...その後 」で 見た目、かなり微妙でクリップがくっついてくれるか試してみないと分かりません。このあたりじゃ(笑)まだ、実機はおろかモックアップ…

NETBOOK PRO放出と見つけたが

PDA

「Dream Seed」さんのところで「NETBOOK PRO放出」の記事をみて、グラグラしました。 代わりにNETBOOK PROで使用できるCFタイプの無線LANカードを付けます。 でもここは、我慢。アドエス来たし、母艦の調子が芳しくない今、優先順位を…。 しかし、今年ほど目…

SIMとブラウザ

アドエスが手元にきたときに、[es]とW-SIMを入れ替えて速さを確認して遊んでいた。その後、SIMを元通りにし、Lunascape Mobileを入れ、デフォに登録したらメールからのリンクでブラウザが起動しない状態になった(再度フルフォーマットし、もう一度Lunascape…

「Stella Theater Pocket Ver1.00 (正式版)」が発売になった

試用版でドップリはまったプラネタリウムソフトの正式版「Stella Theater Pocket Ver1.00 」が販売開始に。早速インストール。 地平線部分の夕暮れも良い味。でも醍醐味はこの満天の星空と、好きな星座をタップしてよめる星座情報と星座物語。 アドエスは液…

バッテリのリフレッシュ

もちが悪いんです、ウチのアドエスのバッテリ。 昨夜は帰宅後、疲労困憊だったので弄くる気になれず、最大輝度にしてバッテリのリフレッシュ実施。そして一晩(お日様が高くなってから起床なので何時間寝たんだろう…)、じっくり充電。 さあ、これから役所や…

ナカナカ忙しいものですね

やっと帰宅。座っているのは勤務中20分程度。休憩時間の巡回すらままならず。 これからメールチェックから開始…(ーー;)。

XcrawlでT-Time Viewerもラクラク

[es]から「T-Time Viewer」を愛用しているが、アドエスのXcrawlは頁送りにとてもラク。クルっとするだけで頁を前後に行き来できるので、iPod並み。こんな点でも「進化したんだなぁ」と思えてしまう。 Xcrawlは好みによってかなり使い勝手が分かれるだろう。…

メールからのブラウザリンクで

Operaへの好みの点でLunascape Mobileをインストールしたのだが、その後、メールから「ホームページへの接続」選択でエラー連続。Lunascape Mobileを削除してもエラーは変わらず。ちなみに、単独起動ではLunascape Mobileも、OperaもIEも可能。 Operaも削除…

エコバッグとか

スーパーに寄るたび、「レジ袋は御必要ですか?(笑顔)」と聞かれる。持ってきていないです、ゴメンナサイ。これが頻繁に繰り返され、購入。 ROOTOTEのエコバッグ。普段はコンパクト。幅15cm 高さ12cm程度。 広げるとこんな感じ。W 280 × H 550 × 130 mm。 …

「[es]Silencer v1.3.1 SE(sonobasinogi edition)」バージョンアップ!!

つまっち殿のサイトで知りました。「[es]Silencer v1.3.1 SE(sonobasinogi edition)」が出たんですね!! Ad[es]専用、写真撮影用のみ。Ad[es]だとサイレント中の受話で固まる現象は無いようです。 と開発者のmozurin様のコメントをつまっち様が見習い探偵…

手書きメールの仕事上での利用

今度のは、手書きメールができるのだ、と職場で話すと、「何に使う?」と素朴な疑問。子供の写真ならコンデジで編集。速攻で撮るものに何を書き加えるのか? 結論。患者様の個人情報守秘義務に則った上での創部状態の変化。カルテにテキスト記載記載より、画…

個人的覚書

Windows ケータイFAN」にてAdvanced/W-ZERO3[es]の動作確認情報のまとめ。 *サービス *ソフトウェア *周辺機器 特に、ソフトウェアは、動作確認できた広範囲のアプリのピックアップとコメントあり。要必読。

メールからのリンクでサイトに行けない

フルフォーマーット後、メールからのリンクで「ホームページに接続」でエラーメッセージの連続。ルナもオペラも全て再インストールしたが変わらず。どちらも単独での起動には何の障害も無し。結局、『とりあえず』でURLコピー・貼り付けでIEで起動。 バック…

メールの「sent from W-ZERO3」を消した

友人にメアドを変えたよ〜とメールすると、「一年前とおなじのがついてきている。また買い換えたの!?」と鋭い指摘がきた。 …ハイ。買い換えました。アレがついてなきゃバレなかったのに。 で、今朝、速攻消す。 ファイルエクスプローラーで、「windows」→…

「まもるくん」販売開始

ついに[Advanced/W-ZERO3[es]]用の「まもるくん」が販売開始になったようで。 ブラック好きな自分はもちろん黒を予約しているのだけど、シルバーボディにクリスタルホワイトもよかったかな。

バッテリの減りが早い

午前中にフルフォーマットと再構築(その後、Sprite Backupでバックアップをとったら、再度固まったので焦った。これはフルリセット(リセットボタンは反応せず)で無事戻った。バックアップ、要注意だ。)。 [es]に比べてバッテリの消耗が早い。ネットに接…

えふえふぱわ〜が変わってなくて良かった

先ほどメールを受信したので、確認しようと画面をタップ。タップ…反応がない。う〜ん?とリセットしようとキーボード横のリセットボタンを押すが反応なし。 裏蓋を外し、電池を抜いてリセットボタンを押してまた戻すが、立ち上がるものの、タップもボタンも…

軽くて良いスタイラスだが

軽すぎて、ストラップに下げて安定しない。仕方ないのでボールチェーンにあまっていた穴の大きめのストラップ用ビーズパーツを一つ。 こんなのでも充分ホールドされて使いやすくなるものだ。 …でもじきに別なスタイラスに変わるだろうけど。

ブックマークが飛んだ

PC

ここ数日、母艦の調子が悪い。ファンがうなりだしたと思うと、数秒であの青い画面に。先ほどは、アドエスとActiveSync中に青い画面になった。 バッテリーを外し、再起動後、ブックマーク(Firefoxなのでブックマーク)をみると…「モバイルのお気に入り」とそ…

ブラウザの選択で「Lunascape Mobile」を

アドエスが届く前より悩んでいたブラウザ。サクサクと動きの良いアドエスだが、IEとOperaではやはりIEのほうが立ち上がりが早い(画像や全体の読み込みではOperaが良いが。比較は「IEとOperaでいくつかのサイトの表示を比較」を参照)。 個人的には、IEにタ…

esSilencerを入れてみると

伊藤浩一団長さんの「モバイルライフ応援日記 アドエス発売前に突撃レビュー(第9回)」で「esSilencer(v1.3.1)」は動作が安定しないとありがっかりしたが、試しに入れてみた。 「サイレントカードリーダ」と「サイレントバーコードリーダ」は無事作動。なのに…

やはり御世話になる「Pocketの手」

昨夜から設定していて、時刻日付表示やキーへの割付などの細かいところに「Smart-PDA.net 管理者の日記」さんの「Pocketの手」にかなり依存。 全面的な動作確認はおこなえていませんが、フォントリンクの設定と外字の設定は正しく行うことができました(^^ゞ …

BTも完了

帰宅したので、今度はBT設定。Stowaway Bluetooth Keyboardのドライバを更新していなかったので、ここより落としてインストール。その後はスムーズにペアリング完了。上海問屋さんのあの999円のBTアダプタでも大丈夫だった(^_^;)。予約中のスリムタイプが早…

USB給電中

気になっていた、バッテリの補充。「設定」→「システム」→「パワーマネジメント」から「USB給電」選択で行うかどうかを設定(USBに接続中は設定変更できない)。「給電する」を選択すると、充電できた。とくに「バッテリ」のところをみていると、赤字で「-US…