2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でもAdvanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタは予約した

「Vis-a-Vis」さんで予約開始したアドエス用の「Advanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタ」は改造しようか迷っていたところなので、とりあえず予約。ダイヤテックのAdvanced/W-ZERO3[es]専用 USB充電ケーブルも買うだろうけど。これは両方あっても困らな…

あと一日…

人手不足は今更の業界ですが、マジで体力ギリです。一日の中で、座っている時間を即答できるくらいです。 明日は巡回できるといいが…orz。

Palm Centroの黒がいい…

PDA

ポケゲさんで紹介されていたのを拝見、素敵だ…黒。 ・色はレッド(Ruby)とブラック(Onyx)。レッドのほうがいいかな。どっちもメタリックが入ってるぽい。 ・キーボードもテカテカしているような気がする。かなりフラットのような。 と画像と共に解説があ…

アドエスカスタマイズ覚書

「これぞ醍醐味!「究極カスタマイズ」テクニック」と日経デジタルARENAで特集が組まれている。 特集の第7回目となる今回は、スマートフォンの真髄とも言えるカスタマイズ編。 ということで、紹介されているアプリ数が物凄い。網羅されている。さすがmemn0ck…

「tTakana」で事前準備

日常の備忘録的に「tTakana」を使っているが、今までは買物や月の中の決まった生活スケジュールの登録をしていた。 が、年に数回程度の作業は結構忘れやすいものが出てくる。手続き、必要物品準備、連絡etc。 こういうものこそ流れに沿って登録しておくとと…

「センター障害」多いなぁ…(-"-#)

友人らよりPCに「メールの返信ないよ!!(怒)」のメールが連続。なんだ?とアドエスで受信しようにも繋がらない。ウィルコムサイトの「センター設備障害の発生について」をみて知る状況。 こういうのって、予備アドレスとかで知らせてもらえないのだろうか。…

Firefoxのバージョンアップ後のアドオンがいい

PC

前回のバージョンアップでは使えなくなったアドオンが増えてしまい残念であったが、今回は結構良い。今回気に入ったのは 「Metal Lion - 300 1.7.7」。黒赤表示で、これでエヴァのサイトを見ると …なんか、画面全体がエヴァ。たまにはこういうのもいいか。サ…

X02HT、「電話使えないのでしょ??」はあんまりでしょう

PDA

ウィルコムのセンター障害があってメールが使えないので電話で連絡がきた知人と話して。 自分:「X02HT、いいよね」 知人:「ああ、新聞で見た。SBからでるのだよね?電話、使えないんでしょ?ケータイじゃなくて、あれって何??」 …うん、ケータイじゃない…

来年の準備

「トラベラーズノート」の「月間ダイアリー」を購入。いくつか迷ったが、一番普段使いやすいこのサイズに。日常使っているノート部分は無印のA5を断裁して使用中。週間ダイアリーが必要になったときは、エクセルで作るかな〜。

再びフォーマット

昨日の表示状態から一夜。「NAVITAIME」も同状態。更に「モバイル Google マップ」は日本語全て文字化け。この間、再構築してインストール・起動時は何も問題無かったのだが…(ーー;)。そして、「UKTenki」がToday上で日付表示されなくなった。 仕方が無い。…

ギロチン状態表示

「PopClock」と「WkTASK」を入れ、良好であった我がアドエス。ふと、キーボードを引き出し、画面が回転したそのとき。 → …画面が回転されずに上部だけ取り残された。繰り返してみたが、変わらない。 「PopClock」か「WkTASK」のどちらかを解除するとごく正常…

X02HT発売記念日ですね

PDA

もう今日はメインはこちらでしょう。触ってみた感想は、RAINさんが仰られた様に、自分には「キーが小さい、硬い」と。あと液晶タップが便利と感じる自分には残念のみ。 白、結構いいと思ったのだが仕方ないか。 でも液晶下のフルキーボード、憧れるなぁ。

退院決定

父の退院が決まり、不要な荷物を運んで帰ってくる。退院当日はできる限り荷物は少なくしたい。 やっと、数ヶ月の入院生活が終わると喜ぶ父と、その帰る先の家のエアコンの不調。室外機が動かない…orz。早く取り替えなければ。というか、母から頼まれ日中に汗…

「WkTASK」を入れる

アドエスがサッパリしたところで、使ってみたかった「WkTASK」を入れてみた。 今までずっと「taskman」を使用。キー操作が便利で良かった。ただ、タップしながらの操作だと指が行ったり来たり。画面上のみで操作できるものも欲しい、と。 今更ながら、やはり…

眠れぬ夜の再構築

キャッシュの削除やいらなくなったメールの削除などを行ったが、イマイチ動きが重いウチのアドエス。寝付けないついでにサックリとフォーマット。 microSD内のもう使わないデータの整理も一緒に行っている。 でもインストールするアプリなどはほとんど変わら…

知人のW-ZERO3の感想

先輩が買物ついでにW-ZERO3を見てきたそうで。 「すごいなー二段重ねの弁当箱みたいだね〜。『そのままで電話、広げてPC』って売り場の人に言われた。」 ……。その感想も、売り場の人の言葉も否定したい(ーー;)。「弁当箱」という個人のインプレッションは仕…

インターホン故障

帰宅すると、宅配の不在票が入っていた。再配達、今夜にするか明日にするか迷う。迷いながら夕飯を準備していると、玄関より物凄いノックがする。 何故、インターホンを押さない…? と疑問に思いつつ、ドアを開けると宅配業者の方が、「道路から灯りが見えて…

色をちょっと変えて自己満足

昨日から遊んでいる「PopClock v1.0」のbmp。Todayの白系統と黒系統用を作ってみる。 だいぶ見やすくなった。しばらくはこれでいいかな。飽きたらまた作ろう。※物見遊山で試したい方はこちら(Ver.1.1でも作動確認済み。)

ちょっとフォントを変えてみる

「PopClock v1.0」をこの間入れて、大きい表示で夜中でも見やすいので重宝している。 ただ、丸っこいこのフォントがなんとなく…。試しにちょっと変えてみる。あ、これでもいいか。少しはデジタル機器っぽくなった。 あとは、色を考えよう…

蝶々の付箋って生きているようだ

「caina」を気分転換に覗いたら、面白い付箋紙が。「D-BROS habataki daialogue/ハバタキダイアログ」というそうで。 3羽の蝶が、あなたのメッセージを羽にのせて届けます。蝶々達が運んでくれるなら、ほんのちょっとした言葉でも素敵に伝わるはず。まるで昆…

WindowsCE FANさんのライブラリが…

PC

「WindowsCE FAN」さんのソフトウェアライブラリが「α版」となって見やすくなっている!!行って見て、いきなりビックリ。「ソフトをジャンルで見る」という項目もサイドバーになって、開きやすく検索しやすい。今までは「別タブで開く」であけていたが、コ…

日記の必要と使うもの

ごく個人的に、日記は記録として重要となってくる場面が多い。業務上の物は、職場と個人のメモ(個人情報保護法等の絡みがあるので)だが。 個人の、私生活の上での振り返りをしなければならなくなった時が出てくる(ほとんどは介護絡みだが)。現在使用して…

区役所の中のホットスポット

近所の区役所の中にホットスポットができて1ヶ月ちょっと。区役所には時間を問わずしばしば行くのだが、ここでPCやPDAを使っている人を見かけない(ケータイ使用の人はいるが、無線LAN使用なのかそこまではわからず)。がら〜んとした雰囲気が以前と変わらな…

PopClockをTodayに

「PopClock v1.0」を入れる。こういうのはケータイの待ち受けには標準的についていて、良く使っていたので、その時の便利さを思い出して入れてみた。 PopClockは、画像の表示や様々な動きを自分で自由に設定可能な、時計ソフトです。 と、取説にあったが、と…

解約

es

アドエスがきて、あちらこちらのアドレスなどの登録変更も済み、ひと段落の最近。そろそろ[es]を引き上げようとウィルコムカウンターへ解約手続きに。 お姉さんが記入の必要な書類を説明してくれ、それに記入し身分証を見せ、15分ほど外で時間を潰す。再び行…

削って削って…

今まで使っていたアルミ棒のスタイラスが鞄から出すときにちょくちょく引っかかる。長さは丁度いいのだが、これはちょっと不便。もうチョイ、短ければ。 削るしかないよな。 削って削って、クレヨン型にした。磨き足りないのでキズが…。でも、長さ的には取り…

寝モバ状態で…

明日の資料を開いているうちに眠くてウトウト。先輩から「起きろー!」の喝メールで覚醒。でも眠いのはそんなに変わらない。う〜ん…。 アドエスとBTキーボードをベッドへ持ち込みカタカタと。 いや〜場所を選ばないので本当に便利。ガンガンくる先輩からのメ…

Todayのアイコンが消える

不具合続きのウチのアドエス。tdLunchをいれTodayにアイコン表示をさせているが、本日はスリープから復帰したときにTodayのアイコンが下半分消失しそのままフリーズが2回(ーー;)。初めてだ、こんな幽霊アイコン…。 何が原因だろう。安定していたこの間までが…

スライドで画面が消える

始まってしまった。[es]より来るのが早い。キーボードを引き出すと、画面が落ちる。[es]と違うのは、電源そのものが落ちるのではない点。[es]のときはメールを書こうとキーボードを出すと電源が落ち、Powerボタンを押して再度メールを立ち上げていた。 今回…

汎用タイプのスマートフォンモバイルPDAケースが!!

PDA

MITSUZE-CRAFTさんの「SHELL41SystemPhone システムノート共有コンボPDAケース」が完成したとのこと。アドエスももちろんバッチリですね。電子辞書も可能というところもイイ。 多機種に対応出来る汎用PDAケース 条件が揃えば多くの機種に使用でき、ウィルコ…