2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もまたお世話になりました

今年は相変わらず色んなことがあるりました。 でも、元日からのコメから色々な方々からのメッセージを受け取り、言葉では仕切れない感謝で一杯です。 つたないブログですが、来年も身の丈にあったなりに報告をしていきたいと思っております。 この一年、あり…

仕事納め前だけど忘年会

仕事納めは明日だが、一日前で忘年会。上司が気合を入れて鍋道具一式を購入し作る(写真に入りきらなかった左側に鍋)。 明日が休みのスタッフは最後まで、明日の仕事納め出勤の自分らは中締めで退出。 あと一日、頑張るぞ!!

新しいポケパワーに戸惑い

先日リコール改修で送ったポケパワーの代替品が来たが… 充電用も、バッテリ補充用もでかいぞ、オイ(ーー;)WILLCOM03は対象外なのでケーブル等の選択もなく、仕方なくSBを相手側に伝え。送られてきたもののメインは上画像のもの。 旧充電池でも一緒に送付され…

「Enneagram(性格診断) 」を久しぶりにやってみる

何年か前、流行っていたなぁ…と思い出しながら万願寺境内様の「Enneagram(性格診断) をWILLCOM03に入れてみた。 「NS Basic/CEのランタイム」の「RuntimeFat.ppc.exe」を先にPCに入れ、「Enneagram.zip」をダウンロード・解凍すればActiveSyncでWILLCOM03へ…

ポケパワー交換の手続きを済ます

WILLCOM03にも便利に使っていたポケパワーだったが、発熱事故の対象「ポケパワー(BQ-600)」だったので手続き。 お申し出窓口 パナソニック株式会社 (旧社名:松下電器産業株式会社) USBモバイル電源対応窓口 電話によるご連絡先 フリーダイヤル(無料)…

ちょっと一息

昨年は父のopeを控えての年末だったが、今年は入院・手術の予定なく安定の年末。といっても24・25日は父母の受診同伴に追われる日々ではあったが…。 そんな中で嬉しかったのは、介護のフリーペーパーでささやかながらも賞を頂いたり、イブの夜に実家で揃って…

謎の全部入りケータイ、でもデカクナイデスカ??

PDA

ギズモードで見かけたコレ。 タッチスクリーンにトラックボール、でもってクルッとディスプレイを回転させると、今度は下から、QWERTY配列のキーパッドにタッチパッドが出現ですよ。おまけにタッチパッド左右のボタンを押せば、マウスの右クリックや左クリッ…

コンデジで懐かしさがよみがえるヤシカ

小学校低学年の子供の頃、お小遣いやお年玉を貯めて、どうしても手に入れたかった物がカメラ。それ以前の自分の写真が同級生に比べあまりにもなかったことや、カメラ自体のそのメカニックな魅力に取り付かれたように欲しかった。 その当時の自分にとって精一…

スマフォと言語と母国語と

自分は日本語しか話せません。 職場の患者様では、「日本語しかわからない」と教えて下さるが、母国は大陸の言語。でも、理解できるのは片言の日本語のみ。ピンインも微妙(どのみち、自分がこなせるところではないが…)。 原因は太平洋(大東亜)戦争。自分…

定期フォーマット中

というわけで、フォーマット中。1ヶ月に1回前後で実施すると、実施前に比べて体感速度アップ。今回は大掃除的にインストールしているアプリも残すかどうか検討しようかな…。

「幻律」で冬用テーマ作成中

Todayテーマ作成では有名な幻律さん。バージョンアップし「WVGA対応」となってからWILLCOM03類にもつくれるので便利。 ただ無料配布のテーマを少し自分好みの色に変えたかったりしたときに画像ファイルの取出しが面倒だった。 今回バージョンアップしたもの…

近所のX’masイルミが増えたこの頃はこの記事を思い出す

クリスマスが近づいている。前回も書いたように、クリスチャンでもない自分も、「イベント」として巻き込まれるシーズン(神様、すみません)。 で、帰り道、様々な電色に出会うのだが、そのたび浮かれ電飾を鑑賞する2007という記事を思い出す。 読んで頂け…

Opera Mobileの新バージョンを相変わらず受け入れない愛機

前回のVer.Upもそうっだったのだが、今回も我が愛機はOpera Mobile 9.5 for WILLCOM 03を受け入れず。microSDに落としても本体に落としても、インストールを選択すると、「本体」「microSD」の選択を問わずインスコが始まり、棒グラフ(笑)がゴールに着くと…

クリスマスでの出し物にこんな優しいクラッカーもいいか

職場でのクリスマスイベントの準備に頭を悩ますこの時季。例年通りのキャンドルサービス等はいいとして、今年の目玉の出し物が悩ましい。 そこで最近新聞等で目に留まる「デザインクラッカー」。 一般のクラッカーと違い、それぞれ「さくら」「あめ」「おち…

理学療法関連のアプリを求め放浪中

はい、もちろん仕事上の都合で。実際、PC用もあまり多くなく、分厚い本を広げたり症状別の冊子を同様に…。 もっと手軽にその場や電車の中で等の機会も利用して調べたい。海外のサイトも見てみるが需要が少ないのか、求めているようなものは見つからず。M2Plu…

「まもるくん」WILLCOM03シリーズ各色が発売準備

ようやっと、各カラー(ピンク、レッド、ホワイト、ブラック、fine-blue、ascot navy、フォーマルブラックと発売開始になっているクリアが揃ってきた。 液晶画面のカバーなしは以前に書いたが、いつものカラバリが出揃ってきた(画像がまだなのは残念)。 画…

ストラップでホカホカはどうでしょう?

エネループのカイロ等が話題になる季節到来。 そんなホカホカをケータイのストラップで満喫、ということが出来るそうで。中のメタルをパキッと押すと暖かくなるそうで。 ちなみにこれは繰り返し利用もできるので、短時間ながらも、駅から会社までや電車待ち…

揃ってきたM2Plusさんの最新シリーズ

PDA

M2Plusさんの最新セットシリーズが揃って始まりましたね(^^♪「PPCはじめるセット2008'12」は本体と十数種類アプリセットとアプリセットのみの選択が出来るので、PDAを使い始めるにはお徳かも♪ 自分はまず「PDA版南山堂医学大辞典第19版」をWILLCOM03に入れる…

EeePC、そろそろ準備万端?

PC

昨夜、メモリを2GBに取替え、サクサクとまで言わないまでも今までよりずっとラクラク。で、今回入れたものは ・ウイルスセキュリティZERO…ダイレクトにネットアクセスしないので、フリーのモノでも良かったのだが念のため(^^;)。 ・ThinkFree てがるオフィス…

届いたが今夜はお預け…

PC

注文していた2つが本日同時に届く。「EeePC 究極カスタマイズ読本」と2GBのメモリ。 今夜はまだ課題が終わらないのでお楽しみは明日の夜か。アレコレいじりたいし。こういうワクワク感、イイなぁ(^^ゞ。

ポメラ用ゲームも出回り始め

WindowsケータイFANのポメラのまとめの「よくある質問/機能編」でゲームが紹介されている。これはテキストアドベンチャーやリバーシなどで、ポメラに付属するものではなく、ダウンロードして楽しむものだが、DOSの頃、先ず出始めるゲームを思い出させられた…

アン○ンマンのマーチ、オリジナルはご存知ですか?

某年代、某チャンネルやその広い年代層で馴染み深いアン○ンマン。主題歌の歌詞の奥深さはアニカラで実感する方々も多いかと(もの凄〜く偏った見方ですが)。 宿題途中で寄り道したYouTubeでALI PROJECT風 それいけ!アンパンマンを聴いて、これの「フランダ…

そんなわけで人手不足

ウチの職場にくる新人さんで、九割方が入職半月〜一ヶ月で罹る「(感染性)胃腸炎」。自分も入職時と、数ヶ月前の異動時に罹りました(T_T)。 検査で特別なウイルス性のものとは出ないので、体力が落ちたタイミングでクるのであろうと、感染者(これもこの数…

「まもるくん製作レポート」にWILLCOM03ようやく登場!!

WILLCOM 03プロトタイプ1 液晶側カバーです。 両面テープなしで、ワンタッチで取り付けることができます。 あの〜、W-ZERO3系統で液晶保護がない(特に今回イルミキーも含め守って欲しい部分が多いタイプで)このような型は、守る意味が半減されちゃうと思う…

キーボードに慣れるまで…

PC

カーソルキーの位置に指がまだ馴染まず、隣のメニューキーをうっかり押してしまうことが。あとDELとBACKSPACEも間違えたり。 仕方なくお手製キーボードタッチシールを貼る(木工用ボンドを平らでキレイな場所に垂らし一晩。好きな厚み・大きさに出来る)。 …

「ロアス カードリーダー/ライター CRW-2M32BK」がバッテリを食わないので便利。

Amazonで注文していたロアス カードリーダー/ライター CRW-2M32BKが数日前に到着。WILLCOM03をmicroSDHC4GBへ変更し、EeePCも来たので、データは行ったり来たり。BTはバッテリを喰うのであまり使いたくない。無線LANは使えない状況の職場。なのでmicroSDHCや…

EeePC設定完了、始動!

PC

昨夜購入した型落ち版のEeePC。「ThinkFreeてがるオフィス」をインストール。業務上で個人的に使う分にはこれで充分(この手の職場で一人一台与えられるわけもないので。なので型落ちを安くゲット)。 今日は両親を「巣鴨の菊祭り」へ案内していたので、キー…

買っちゃった♪

PC

仕事帰りに買っちゃった♪ さあ、セットアップ!!

ポメラ、それは次世代機がありそうな

Engadget Japaneseで「デジタルメモ「ポメラ」開発者インタビュー 第二部 仕様編」がでている。発売に秋葉のヨドバシで思いっきり触って弄って、「次世代機に賭けよう!」と決意新たにしたが、その想いが誤っていなかったような… ただこれは初めて作った製品…

次世代機はフルキーボードのストレート端末もあり!?

memn0ck様が「ウィルコムがブラックベリータイプや縦スライド・ストレートなどのスマートフォンを開発中か?意匠登録」でとても刺激的な話題を発表されている。 ブラックベリータイプならまさに意中のところヽ(*´∀`)ノ!! WillcomのSIMでどこまで薄く小さく出…