2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の準備

8時間程度は病棟のデイルーム待機になる明日。途中は仕事のまとめなどに当てたいがPCはさすがに…。とりあえず、アドエス、初代機、予備バッテリの充電の今夜。 いつもの出勤よりも早く家を出なければならないので、おやすみなさいですm(__)m。

いきなり大きな文字表示

メール着信のバイブでメールを確認すると突如タイトルに「最近どーよ?」と表示。メアドは親友から。「どーよ?」ってこの文字サイズで問われても^^;。 以前からアドエスのフォントサイズが突然変わることがあってビックリするが、今日は思わず一人で大笑い…

jotを入れてみる

数日前に、疾患の詳しい症状のデータをほしいとスタッフからメールがきて、集めたデータをエディタで編集しテキスト保存しようとしたらできず。もちろんWord Mobileもダメ。しかたなくいくつかのファイルに分けて送った。 確かにかなりの文字数…。以前も引っ…

無印のペンケース

前回発売のときは買い損なってしまったので、今回は購入。大きくはないが数本のペンと定規、消しゴムなら十分入る。ヌメ革はやっぱりイイ。エイジングが楽しみだ(^^♪。

入院準備

父のオペ入院が迫り、休みの変更やDr.等への連絡などに追われる。といっても異動したばかりの新しい職場なので、人目を盗みながら(笑)休憩時間に行うのだが、幸運にも理解のある上司やスタッフ方で、色々融通をきかせてもらえて感謝ばかり。 さて、年明…

小さいものほど革が良かったり

消しゴムって最近は仕事ではあまり使わない。が、プライベートでは使う場面が多い。で、いつものごとくMONO消しを使うのだが、やはりいつものごとく、カバーが最後までもたない。カバーがないと結構表面が汚れてさびしい感じになる。 フラついていたナガサワ…

オーシャンブルーに溜息

ITO-YA e-STOREのメールでLAMY アルスター オーシャンブルーが先行発売(店舗販売は明日から)になったことをしってクラクラ。 あの青、綺麗すぎる。 今晩を乗り越えても、明日の帰りがヤバいかも。でも手に取ったら最後だし…。

18:38の不思議

年末から些細なアドエスの不思議。ほぼ毎日(移動中などでわからないこともあるので)、18:38になると、キーロックしていても、ただのサスペンドでも、パッと液晶が点灯。メールでもくるのか?と思うとしばらくしてサスペンドへ戻る。なんかのタイマーやアラ…

新機種良いかな…でも微妙。

どんな新機種がでるかちょっと楽しみだったが、なるほど〜。 個人的にはこういう感じ好きだが、カメラもついてないか。スマフォの新機種に楽しみを預けよう。

MS-IMEの登録単語の一覧出力は役に立つ

PC

ここ数日、PCで単語登録してある語が変換できず、確認すると消えている。仕方ないので再度登録。で、翌日になると別単語が消える。……64KB超えたか。というか、超えていておかしくない。 まず、MS-IMEのプロパティから「辞書/学習」で辞書ツールの修復をやっ…

新しいノートで心機一転

週明けの異動に伴いバタバタ。急とはいえ、元々の希望地への異動なので慌しくてもなんとか。 新しいところへ行く上で、気持ちの切り替えも兼ね新しいノートを探す。サイトをフラついていたところA5の革製バインダーノートがセールになっていたのでポチった(^…

やっと絵文字対応ですか

「Eメール絵文字サービスの拡充について〜 NTTドコモ・au との絵文字送受信が可能に 〜」だそうで。いままで友人等から散々「顔文字じゃなく絵文字使いなよ!地味!!」と言われていたのでちょっとは良いような気もする。が、アドエスは3月なんですか。 絵文…

近所の幼児向け英会話教室に集まる子供たちと地域の変化

休日だったのでちょっと近所へ買い物。駅前に幼児向け英会話教室がある。そのビルの入り口から先生と思われるお姉さんと3、4歳くらいの子供たちがゾロゾロでてくる。先生は周辺のお店を指差し英語で子供たちに質問している。どんな風な反応をするのかなぁ、…

Spb TimeのTodayの時計がくるう

ここのところ、Todayのテーマ(写真)が見たくて表示させていなかったのだが、今日は出先で時間確認を頻繁にするので「Spb Time」表示させた。 何気なく見ると「おや、こんな時間になっていたか。ちょっと急ごう。」ぐらいで2度ほど見ていた。が。 3度目。バ…

防水ケースでアドエスを入浴のお供に

寒くなると、お風呂が楽しみになる。あったかーいお風呂をじっくり楽しむ。でも浴槽につかりながら、読みかけの小説が気になったり、思い出したことをメモりたくなったり。ああ、アドエスを持って入っていればすぐできるのに…。 早速、防水ケースを探す。安…

「TOMBO」と「俺ペディア for PocketPC」で考え事などを整理中

基本業務の申し送りや患者様別の情報など、細々した情報が日常に多々ある。新人さんが入ってくると、しばらくはそのような情報をどう効率よく伝えられるかがルーチンワークの効率にかなり大きくかかわってくる。患者様の出入り毎に変わる日常業務も多い。さ…

久しぶりに水彩色鉛筆など

最近、母が「大人の塗り絵」にハマった。つい数週間前までは「いい歳して塗り絵なんて!!(怒)」と言っていたが、正月前に薦めた花シリーズに今やどっぷり。 なので、関心を示したら買って渡そうと思っていた「カラト アクェレル 125 水彩色鉛筆」と大人のぬ…

ヘッドフォンを探し始める

最近、iPodのヘッドフォンをすると、右耳の耳朶のところがちくちくする。はじめは、たまに起こるくらいの頻度。 なにか、極細の針金でつつかれるような痛み。最初は静電気かと思った。が、使用するにつれて頻発し、痛みとともに「パシッ!」とわずかながらだ…

STMailMUIを入れてみた

Andante様作成の「STMailMUI」を早速入れてみる。 唐突ですが W-ZERO3 メールっていまいち使いづらいんですよねー ソフトキー1回でメール作成できなかったり返信出来なかったり送信でk(ry という事でその辺を解決する MUI を作ってみました。 W-ZERO3メ…

「RPアルミ軸 アルミ軸」と「RP油性ボールペン用リフィル 黒・0.5mm」を購入。

選べるリフィルペンシリーズのボールペンを使ってみたくて買った。シャープペンは0.7〜0.9mmが自分のスタンダード(高校の頃から講義のノートをとる時はホルダーか0.7〜0.9mmシャープペンを使用していたため)だが、ボールペンはインクの出足などを含めて選…

紙とペンの組み合わせは久しぶり

今年は紙とペンで日々の記録をし始めた。日記は何年もPCだったが、年末にふと目に留まったノートを手にし、それに日記を開始。 何十年ぶりの組み合わせは、予想以上に心地よくて続けていくことに。PCよりも書き出すことに手間がかかるのに、頭の中はPCで入力…

画像を貼り付けられる暗記ソフトを探索中

業務の関係で、今更ながら手話の勉強中。でも基本単語はともかく会話できるほど単語(=動作)を覚えるのは結構大変。できれば通勤途中の時間を使用したいが、本を捲るには朝のラッシュではキツイ。アドエスを使ってできないか? 「@風カード」や「単語帳 f…

3Dもいいけれど…

フラッと訪れたサイトでこんなバナーが。 あまりに衝撃が強すぎる。いや、衝撃と破壊力。こんなキャラだっただろうか。 正月から勉強になりましたw

秋葉詣な初詣

今年も宜しくお願いいたします。 せっかくの元日なので、初詣へ。何十分も並んでの参拝を済ませ、神田明神へ。 目標確認のためにキョロキョロ。 正月の神社にはあまりにアンバランスな、メイドさん発見。しかも幟も初詣とは無関係で面白いw 「うぁ、メイド…