2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく4GBを購入

日々安くなっていくmicroSDHC。 上海問屋で800円台になってたので、購入。ドライバの「SDHC_v2.rar」を入れて、ハイ、完了。 さて、医学辞典関係アプリやデータを入れていきますか…。

ブラックも良いが気になるのはポメラ

ウィルコムから色々発表があったようで。WILLCOM03のブラックも登場。でも上段のサイドはシルバーなのを見て、ああ、やっぱりそこがウィルコムだなぁ…と、全く魅かれず。 やっぱりポメラに気持ちが…。結構、安くなってきそうな話もちらほら。でも膝上で打つ…

takexxさんの改良版DD

器用さでいつも感動を与えてくださるid:takexxさんがあのニョッキリDDをコンパクトに、持ち運びやすくしているo(*・∀・)つ☆(画像は「小細工 in Hatena」さんでゆっくり見ましょう!!) 最初からこのデザインだった方が売れたのでは? というか、相変わらずサ…

四字熟語ゲームって案外面白い

この間WindowsCE FANさんで見かけた「FOURCHARi(四字熟語ゲーム?)」を入れて電車待ち等の間に遊んでいる。 こんな風に問題が出される。漢字の中から四字熟語を選んでそれぞれの漢字をタップすると、自動的に下の黒マスに表示される。正解だと解答がピカピカ…

それは一つの麻薬かも(笑)のミントケース

最近はロフトでもちょっと洒落た柄のミントケース(カバー?)が並んでいる。 それはそれで洒落ているのだが、なにかもう一つほしい。 いっそのこと、素材のシンプルさを楽しみたかったり。 そんな想いを実現させてくれるコレ。アルミ削りだし。最近のものは…

jotが0.5.10へVer.Up

PDA

着々と進化しているjotは ・SmartphoneのBACKキーの処理をSHSendBackToFocusWindow()APIを使うように修正(KOTETUさん感謝!) ということで、0.5.10にVer.Up。それにしても、1年でここまでって凄いですよ!!

オアポケを思い出した「ポメラ」

「パッと開いて2秒で起動!!」の速さ。コンパクトさ。なつかしや、オアポケを思い出した。 仕様 品番 DM10 価格 税込価格¥27,300<本体価格¥26,000> キーボード 折りたたみ式、日本語対応、キーピッチ約17mm 本体メモリ 8,000文字入力したテキストファイル…

トラベラーズノート用に

昨日の勤務帰りにいつもの無印のA5の5冊組み購入。今日の休みを使ってトラベラーズノート用に断裁。無印のノートは罫線の色の濃さも表紙の厚さや色、そして値段もバンバン使うのには本当に好み。 これでまたしばらくはイけるかな??

MAILPIAの事前のメールで遅刻回避

今週はほぼ毎日のように通勤に使用する路線で事故発生。昨日は早朝に事故があったようでダイヤがガタガタに崩れていた。 が、起床時に既に来ていた「MAILPIA」に登録している自分が使用する路線の交通情報をみて事故とダイヤの乱れを知り、急いで出勤。普段…

「イケメンバンク」で貯金してみますか???それとも…

「イケメンバンク」は、本体液晶画面内で生活する5人の“イケメン”からお気に入りの1人を選び、恋愛気分を味わいながら実際に貯金をしていく商品です。 500円硬貨を投入するたびにイケメンとのドキドキのストーリーが展開され、イケメンと上手にコミュニケー…

フルフォーマット

体調と我が愛機は連動するのか、システム設定関係の文字化けが多くなってきてしまった。 微熱を吹っ切る願を掛けながらフルフォーマット。前回のフルフォーマット後のバックアップデータのリストアにVer.Upした幾つかと、数日前にいれて活躍中の一発で新着メ…

風邪と発熱

先週半ばから危うげな状態で、服薬しながら勤務の週末(交替者がいないので…)だったが、ピークがキた昨日の勤務中に、本日は休みとして今日は休養中。 が。点滴を打ちに外出するも、世間の「祭日」に皆休診☠(すっかり祭日等忘れていた)。区の休日診療では…

アナログの音も懐かしや

あたらしいiPodが発売されてはや数週間。CDを買うよりダウンロードが手近になった今日。 それでも自身と変わらぬ世代は「レコードのあの音が好きなのだ」「聴き込んだあのアルバムはあの(レコードの)音でないと!!」と、と思われる方々もいるであろう(いや…

「一発で新着メールを開くMortScript」を早速導入

昨日、「X01HTの日記W-ZERO3とiPhoneも」様の紹介の「一発で新着メールを開くMortScript」を早速導入。 できることは、 W-ZERO3メールを起動して受信フォルダへ移動する 新着メールが1件であればそのメールの閲覧画面へ移動する Willcom03のMENUキーにでも割…

QRコードで緊急時にデータを確認できるドッグタグ

シルバー等のドッグタグはペンダントやストラップにしている人もいるだろう。これをある意味本来の目的にさらに医療面を追加した商品がでた。 「Relief To You」というもので特徴は QRコードに秘められたあなたのパーソナル的な情報を携帯電話で読み取り、…

「PDA版正常画像と並べてわかる救急画像」が試用版ダウンロード開始

PDA

「PDA版正常画像と並べてわかる救急画像」のお知らせメールが来た。 病変画像の経時的変化を並べて表示し、ご好評の「正常画像と並べてわか る救急画像」がPDA版になりました。救急医療ではとても重要な "病状変化に対する適切な判断"。PDA版では、 書籍同様…

着々とVre.Upのjot

jotのVer.059がでたようで。 2008/10/05[V.0.5.9] ・「フォーカス切替時にIMEの制御を行わない」オプションが、0.5.8で動かなくなったバグを修正。 ・「BSをWM_CHARで処理する」オプションを追加。 ・「BACKキーをBSとして処理する」オプションを追加。 とい…

久々の鉛筆タイプのITO-YAシャープペン

そう言われれば少し前にアンケートにこたえた気がする今、伊東屋e-storeのアンケートのお品がポストに。 ITO-YAさんのロゴが入った、懐かしい形のシャープペンシル。消しゴム部分がちゃんと取れるノック式。この手のって、自然に芯が繰り出されるものが多い…

ちょっとToDo管理が楽しいFlipTask

付箋好きな自分は「# WindowsCE FAN」で紹介されていたのを見て早速使ってみた。 カテゴリーや操作感が面白い。 タスクを楽しいことと、やらなきゃいけないことに分離 タッチパネルでタスクを操作可能 今とりあえず、みたくないタスクを指ではじける。 優先…

判決

昨年、殉職した同僚に本日判決がでたそうです。先輩から伺った結果では、被告は「未成年(18歳未満)」というところに重点が置かれ、本人の更正状態により年数は変わるようで。 被告の青年の更正を願います。 そうでなければ、逝去した彼が報われなさすぎる…