2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる「Google Health」

やっと呼吸困難になる状態も落ち着き、連日の点滴で声帯と気管の入り口の腫れも回復傾向。今回、最初の受診したクリニックから3日経過しても回復しないためネットで探して現在のクリニックへ。 鼻からカメラを突っ込まれたりと心構えが追いつかなかったが、…

今年もこの季節が来た「PPCはじめるセット2008'03」

PDA

やっと「PPCはじめるセット2008'03」の予約が開始に。今回はHP iPAQ 112。「今日の治療薬」と「PPCはじめるセット」が発売されると、「もうすぐ新年度だなぁ…」と実感するこの数年。 「PPCはじめるセット」にはPDA版の「今日の治療薬」も入って「医学英和辞…

末広がりのキリバンを踏んでくださりありがとうございますm(__)m

単身ぶろぐさんが、我が家の末広がりキリバンを踏んでくださりました(^^♪。(当の自分は咽頭炎悪化でアクセスできておらず、遅くなりすみません!!) 感謝の気持ちを大声(今は声が出ないですが)でお伝えしたいです! ありがとうございます!!! これから…

ネフロ3.5でフリーズを繰り返す 

NetFront Browser V3.5 コンセプト版をフォーマット後に入れ、数日は順調であったアドエス。まもなく、読み込み中に固まるようになった。タスクアプリのリセットが効かないので、まもるくんと裏蓋を外しリセット。歩きながらこんなことの繰り返し。 仕方なく…

イー・モバイル音声サービスと新端末発表で

やっとイー・モバイルさんの音声サービス発表。 S11HT(TyTN II)はもちろん魅力的。でも欲しいのはクラムシェルタイプ。スライドキーボードはもういい。 東芝の方をわずかに期待していたので、残念。う〜ん、残念ではなく別の期待に変るか?

ロットリング エクステンション フォーインワン・ハイライト

PDA

製造終了となり、在庫分のみの販売とさせていただきます。 万年筆のペンサイトネットさんのこれを見て、ちょっと物欲にグラつく心…(ーー;)

打ち合わせしながら検索

仕事の合間に仕入れの営業さんと商品の打ち合わせ。医療関係商品は、ものによってはすぐにカタログで見つからないものある。しかも、そういう物にかぎって製品名がはっきりせず、普段使っている呼び名で伝えるのだが、業者さんはすぐに商品が浮かばなかった…

真鍮シャープナー

分度器ドットコムさんからDUXのケース入り真鍮シャープナー4112Lが届いていた。 「4322N」だと芯の長さの調整ができるが、この4112Lは極々シンプルタイプ。でも革ケースのカラーも選べるし、日常使いならコレで自分の場合は十分。 小さいながらも真鍮はズッ…

短信ながらもこまごまと

明日は父が退院してくるのでこまごまとしたところの準備中。順調に行くといいが。 ところで、通勤で使っているバスの定期も明日購入予定。複数会社併用の定期購入のために交通費をかけて某営業所まで行かなければならない。その分と時間や手間(定期購入以外…

再びフォーマット

ネフロ3.5がスムーズに起動しなかったり、何かにつけて反応が遅かったり。怪しげな雰囲気がプンプン。こういう状態で使い続けるのは結構ストレスなので、再びフォーマット。 もちろん、インスコアプリは絞って、でも最近のお気に入りアプリやテーマは再設定…

自分で組み立てるボールペンって

枠から切り外して組み立てられる【PARAFERNALIA/パラフェルナリア】 Falter 2Dというボールペン。形はシェーバーっぽいけど、妙に魅かれる。 パラフェルナリア社は、良きにつけ悪しきにつけ極めて個性的な商品を売り出すメーカーだ。 (ケータイウォッチ 本…

TOMBOで会議準備中

明日は月一の会議。今夜はTOMBOで事前準備。ツリータイプはカテゴリ分けが簡単なので、こんなときにも役立つ。 でも風邪で鼻づまりと喉がしんどいので早めに休もう。勝負(?)は明日だ(ーー;)。

ネフロ3.5が急に作動せず

数日間、ウワサのNetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版を入れて快適なネット生活だった我がアドエス。デフォ設定でスルスルと使用。 が、今朝の通勤時の駅でメール記載から接続しようとすると、「接続できません」のエラー連続。単発起…

ちょっと欲しいplustek OpticBook 3600

専門誌とか情報誌とか前にも書いたが書籍で持ち歩くのがかさばって面倒。あとでキーワード検索もできないし。自分でデータ化するしかないか…と最近諦めモード。そこで簡単にOCRでテキスト変換できるように本をばらさずスキャンできるスキャナがほしい。で、…

カラフル3色ハロ♪

見習い探偵RAIN様の「ハロ」アイコンバージョン♪ありがとうございます!! 3色並ぶことは実際の使用ではほとんど無いのだけど、つい可愛さにモード設定をして眺めてしまう…(* ̄∇ ̄*)

今さらだが購入

ポケットアダプター「デュアル」をポケゲさんで購入。ずっと使っていたモバイルクルーザーが充電できなくなったので、今度は2口タイプに。やっぱり2口あると便利だなぁ(^^。

「PapeCale」導入

『メモのできる月間カレンダー』のPapeCaleを入れて使い始めた。 Outlookとの連携はなくて、手帳へ手書きで書き込む感覚だが、これが簡単で使いやすい。書き込みたいカレンダーの日付をタップすると「メモ」ウィンドウが開いて、そこへ書き込み。「ok」で登…

νGUNDAM編を導入

「見習い探偵」でAd[es]の電話アプリカスタマイズを連載(?)されているRAINさんが今回 「Ad[es]の電話アプリの背景等を変更するリソースDLL(νGUNDAM編)」を公開。即行導入。伝言メモのアイコンが非常に邪魔だが仕方が無い。 白地に赤のエンブレ…

スタイラスいじり

ダイソーへ久しぶりに行ったのでブラブラ。そういえば、スタイラスを新しくしたいな〜、とアクセパーツ売り場へ。オニキスのよさげなパーツ発見。購入後、早速いじる。 ちょっと先端が太い。タップできなくはないが、隣の行とかアイコンまで選択しかねない。…

ActiveSyncで予定表がPCとリンクできず

アドエスでは便利なofficenail dateを使わせてもらっていたが、ここ1ヶ月ほどActiveSyncでPCとリンクできず(それまでは何事も無かったのだが…)。先日のリセット時には仕方なく再入力。でもそれはかなりツライ。 前から気になっていた「PapeCale」を試して…

REALPRODUCE × PORTER モバイルポーチって結構便利かも

PDA

こんなシリーズもあったのか、REALPRODUCE × PORTER モバイルポーチ。 新商品のモバイルポーチは、本来バイクユーザーのために開発したミニポーチで、携帯電話とi-Pod、suicaなどのICカードをメインのバッグに付属させて使用するものです。ベルトに通せるル…

再構築中

ここ数日のアプリの出し入れ。案の定、起動が遅くなりUK Tenkiの日付表示が消えた。予想していたので必要データのバックアップは取っておいた。帰宅後、早速フォーマット。 現在再構築中。今度はインスコするアプリ、絞ろう。まあ、Todayに置くものは決まっ…

子供用だが魅力たっぷりw

分度器ドットコムで見かけたコレ。子供用のカラフルさとシンプルさがかわいい。 LAMYの日本未入荷製品ABCです。 子供用に作られたとってもかわいい木軸の回転繰り出し式シャープペンシルです。 軸尾のさいころ状の部分を回す事で芯の出し入れを行います。 軸…

タブブラウザを迷妄

軽いタブブラウザがほしい。最近、仕事以外での移動がちょこちょこあるので、合間に巡回したり。ちょっと気になるリンクがあると、タブブラウザが便利なのだが、そこでジレンマ。 オペラは表示が崩れにくいが読み込みの時間が長い。IEは軽くていいが、タブが…

そろそろ専門誌は電子書籍化にしてほしい

昨日は待ちわびていた本を読んで幸せだったが、今日は仕事の本。最近はメルマガでも医療系が増えて、情報が集めやすいが詳しいものはやはり書籍が多い。 で、よく思うこと。月刊誌などもふくめて日経パソコンなどがやっているようにCD-ROMとかにならないもの…

やっと「MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! 」を手に

ここ数日、仕事や親の件で不在がちのため不在通知を受け取ったままだったが、やっと今日手にできた。 あまりに著名な方々がズラッと!!目次をみてもどこから見ようか、とギッシリ濃い内容。すっきりシンプルな表紙と対照的だ。 まずはあのお方とあのお方のと…

検索はアドエス…原点回帰

目のマワル忙しさの1日も、なんとか終了。人手が少ない土曜だが結構重症な新患さんが来たり。スタッフから「あの患者さまのあの様子は今まで見たことがない」などの報告に症状をアドエスで検索。耳慣れない服用薬等もアドエスで。こういうものはググッたほう…

オペ終了待ちの間はjotとともに

父のオペも無事先ほど終了。腸骨からの骨片採取も新しいセラミックスを前回分も含めて腸骨採取部分に入れ替え。何より麻酔覚醒が前回よりスムーズ。これは執刀医のDr.も安心された様子。 オペ出しの見送りから数時間、この間ひたすら業務の整理。jotで集めた…