2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ウチの職場では本日が年度末。大晦日のような状態。棚卸が無いだけ良いが、ここ数日は目まぐるしい忙しさ。さすが年度末!と言い聞かせながらの勤務。 おかげでアドエスもPCも「安定運用」前提で、トライできずにいるものが溜まっていく。ひと段落ついたら、…

欲しい物は数々あれど

次々と面白そうなものが発売になり、ワクワクと巡回する毎日。アレとかコレとか、記事を読むたびにワクワク。触ってみたいな〜、使ってみたいな〜♪と記事を眺める。 だが現実は患者様の近くに寄るときにはケータイは電源オフ、PHSでも20cm傍では同様とか。仕…

Spb Brain Evolutionで脳のリフレッシュ

アドエスで脳トレゲームをして気分転換。数独とか将棋もいいのだけど、DSみたいに色んなゲームができるものを物色。Spb Brain Evolutionが手軽に10種類のミニゲームを楽しめる。 枠の中の数字の合計または合計の下一桁が点滅している数字になるように組み合…

一応15MBへ変更

EメールBOXを一応1MB→15MBへ。今まででも充分だったから別にいいのだけど、せっかくだし。 って、同じようなこと考えて変更した人、今日結構いるんだろうなぁ。

フォーマットでホームメニューの文字化け戻す

午前中の電車の中でメールを開こうとしたらグルグルマークのまま固まった。リセットしたら起動するがメールを開こうとすると同じ状態に。 チャンス。フォーマットであのホームメニューの文字化けが直るのか確認できる。ついでに、旧のまま使えている[es]Si…

良い結果が出てほしい「医療現場の通信、PHSで高度化 」実験

「京都新聞」の電子版に出ていたこの「医療現場の通信、PHSで高度化 ウィルコム 4月から実証実験」の記事。詳細は是非この記事を読んでもらいたい。 これが一般的になって、地域医療にも取り入れていけるとかなり患者様も医療サービス提供者も効率良く動…

Ad[es]用 W-ZERO3メール メニュー変更MUIを早速導入

ファームアップしていままでのSTMailMUIが使えなくなったことが一番落胆だったが、Andanteさんのところで早速最新版のSTMailMUIがあがっていたので入れる。 ・ メール一覧画面での右ソフトキーの「返信」「チェック」の表示順を変更 ・ メール一覧画面(フォ…

「JR東日本鉄道運行情報取得スクリプト」は悪天候日には便利だ

今週はJR使用ウィークのため、「W-ZERO3 ツールMEMO」さんで紹介されていた「 JR東日本鉄道運行情報取得スクリプト」をアドエスへ。でも頻繁に使うわけではないので、「TodayTicke」とは組み合わせず、Todayに解凍したフォルダの中の「JREastTrainInfo.mscr…

ファームアップしたものの

待っていたアドエスのファームアップの日。早速始める。トラブルなく解説通り順調に進んで、新しいホームメニューを表示させると…「?」が満開。 クイックメモは電話メモに使えそうだが、ホームメニューは使わないからコレだけ削除できないものか(ーー;)。 …

今日はこちらへ

本日は週頭からヘルプでお邪魔。久しぶりの川崎。のどかないいところでしたが、駅から遠かった…orz。アドエスの電波もビミョーw。

jotをテキストビューアに

小説等はT-Time Viewerで縦書き表示で読んでいるが、サイズの大きいものは読み込みに時間がかかる。 jotを使い始めてから、縦書き表示にこだわらないものはこちらで読むようになった。読み込みが早いだけではなく、「縦画面時テンキーでメニューアクセスする…

まもるくん新調

迷った挙句、アドエスにまもるくんを新調。今回はascot navy にした。 イメージは黒い三連星(笑)。シルバー部分をパープルにしたいものだ。

新機能のアップデートは楽しみ

桃エスは色的にまったく興味が無いのでスルー。アップデートされる機能のほうが楽しみ。特に「クイックメモ」機能はいいと思う。手書きで書きなぐってTodayに表示される点は紙の付箋感覚でイイ。手書きメモだけなら今までもあったし、Today表示のメモもあっ…

EM・ONEを読んでみたり

PDA

もとはEM・ONEの情報の一部を知りたくで眺めていたEM・ONEまとめWiki。 でもS11HTとか発表になってからちょっと別目的。EM・ONEが格安で出たときのために読むようになってしまった。今のところ、どうしようもなく欲しい訳ではないが、後々手にすることも妄想…

Todayの時刻表示にPocket Digital Clock入れる

Todayへの時刻表示にSpb Timeをしばらく利用していたが、最近Pocket Digital Clockをちょこちょこ見かけ、そのデジタル表示の見易さに魅かれ入れてみる。 とても見やすい。 仕事中にはちょうどいい。秒表示もあるので脈拍数や呼吸数測定にも使いやすい。 日…

カバーを外すか新調するか

まもるくんを愛用中のアドエス。骨折後も頑張っているが、裏カバーに亀裂が。以前のように表面の弾力素材部分ではなく、まもるくん本体にヒビが入ってきた。リセットやフォーマットで頻繁に外すことが原因のひとつだろうな…。 さて。この際、外して剥き身で…

「CQ」でミニ定型文集を

qta0様のクリップボード履歴ツールの「CQ」はそのままでもかなり便利。タップでもCTRL+でも使えるし、小さなメモ帳も付属しているので、webでちょっとメモのコピーもすぐにまとめられる。 それはそれで便利なのだが、付属の「キーワード辞書」がさらに便利だ…

4月下旬が楽しみなWillcomのUMPC

CESの黒い箱から数ヶ月。やっと発表。プレスリリースではこのような特徴があがっていた。 ・インテルが次世代モバイル機器向けに開発を進めている最新CPU「インテル® Atom™ プロセッサー」を搭載し、高い処理性能と低消費電力の両立を実現 ・マイクロソフト…

[es]用片手間電卓でその場で計算

アドエスに[es]用片手間電卓を入れて使い始める。起動に微妙に時間がかかるものの個人的にOKな範囲。ついでにスキンをid:Vohedge様の「Onehandcalc 片手間電卓用スキン 黒色バージョン」に変更。スッキリと使いやすい。ケータイの電卓はこうでなくては。 …