2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう発売されているWILLCOM 03関連商品

Vis-a-Visさんではやくも「 WS020SH WILLCOM 03」用の液晶保護シートやケーブル類が発売されている。ケーブル類は持っていて損は無いかと(^^ゞ。 もう数日で6月だが、にわかににぎやかな楽しい月になりそうだ。

WILLCOM FORUM & EXPO 2008でWILLCOM 03を触ってみた

暑い外、熱い会場。14時の開場では、事前予約していたのですぐに入れたが、そうでない方々は結構並んでいらっしゃった。 大まかのところをまずざっと見て、WILLCOM D4とWILLCOM 03のタッチ&トライへ並ぶが、WILLCOM D4よりWILLCOM 03の方が自分にとって今日…

お待ちかねが来たようだ

WillcomからD4じゃない03系統がキタ!!発表待ちながらも、実際に画像を見られると嬉しいもの♪勤務上はWILLCOM 03が現状のアドエスに取って代わるのだろうけど、WILLCOM D4も興味津々なので、明日からのWILLCOM FORUM & EXPO 2008が楽しみ♪♪

ペン型スタイラスもあると楽

月末に近づいてきた。相変わらずの月末業務にPCとアドエスで報告書作りに追われる日々。移動途中に調べ物をしたり前の資料を確認したりと、過酷に使われる我が愛機だが、やはりストラップ兼用のスタイラスだと試用していて指が疲れてくる(笑)。 で、以前メ…

気になるサイト素性を知ることができるとか

PC

明らかにヤバげなところに行く気はないが、調べモノなどでググって気になるところはいくつもあるが、「大丈夫だろうか…?」というアドもあったり。 そんなところを調べてもらっていたaguseであったが、このたび改良があったそうで。 そのaguseが改良され高速…

来た♪

職場や両親のリハビリに「大人の塗り絵」関係から離れられずの日々だが、そんな中で昔の自身の趣味を思い出し思わずポチリ。 帆布の赤いケースに水彩色鉛筆12色とその他諸々。 ちょっと欲しかったrotringの木製定規、KOHI-NOORの字消し、STEDTLERの削り器。…

「MAILPIA」で通勤で使う電車の運行通知を登録している。このサイトは運行通知だけではなく、 MAILPIA(メールピア - Mail-based Personalized Information Accessing Service -)は、日ごろチェックしているWebサイトやブログ、RSSデータの更新情報を、あな…

新しくて懐かしいDYMO購入

セブンイレブンのBEAMSコラボレーション文具が発売されて、ずっと迷っていたこのDYMO。既に数年前に1台持っているので迷ったが、やっぱり買ってしまった。 欲しかった理由の筆記体の文字盤。DYMOでの筆記体は初めて見た。今まで使っていたのも筆記体がついて…

やっぱりガンダムですよ

見習い探偵ブログのRAINさんが「Ad[es]の電話アプリの背景等を変更するリソースDLL(連邦編)」のテーマで「連邦」雰囲気満載の電話アプリ背景を公開されている!! これはスッキリで格好良し。ジオンザクはもちろんだが、小隊雰囲気なこれはもちろん毎日使…

小細工Webさんがいよいよはてなへ!

W-ZERO3初代機から格好良い仕掛けの多いオリジナル小物を作られていたtakexx様がid:takexx35様となってはてなで「小細工 in Hatena」を始められました!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノハテナヘヨーコソ!! 早速、「世界一小さいかもしれない USBホストアダプタ」が出て…

帰り道の「あそんで〜♪」の誘惑

駅から自宅の通り道に週何度か顔をあわす猫たん。茂みからひょこっと出てきてはゴロンゴロン。のどをグルグルさせていつもの誘惑ポーズ。 傍らを通り過ぎていく人たちの痛い視線の中、今日も帰り道に遊んでしまった…。

「ポケットカルテ」の簡略と普及を期待

ウィルコムが「電子カルテを活用して医療のICT化を実現する「ポケットカルテ」について」を発表した。ポケットカルテの活用により 利用者は・・・ ● いつでもどこでも自分自身の健康情報の閲覧・メンテナンスが可能となり、ご自身の健康管理が容易に実現しま…

通勤時に眠いときの脳トレ

連勤が続く後半は、濃い目のコーヒーを飲んでも眠い。通勤時に目を通すべくものも、読んでいるうちに更に眠くなるので悩ましい通勤時間。 最近はこんなときに「Spb Brain Evolution」で遊びながら通勤の目覚ましにしている。単純計算や視覚での記憶力をトレ…

フォーマット中

夕方、UKTenkiの日付が表示されなくなった。一昨日あたりから、jotも重くなった。 そろそろフォーマットクールが来たか、と思っていた矢先の今日の夕方。 Spb Backupでメール等の最終項目をバックアップをとり、フォーマット。そして前回の再構築完了の状態…

地震がつづく

ここのところ、地震が続いてヒヤヒヤ。夜中ももちろん、職場でも色々含めて怖いもの。で、地震速報メール「FAST&FIRST地震情報メール」を登録してみた。 To ××@gmail.com 平成20年05月09日16時46分気象庁地震火山部の発表によると、09日16時41分頃地震があり…

引っ越し祝い

友人が先月、比較的こちらの方に引っ越してきた。GW前で立て込んでいたので、今日引越しお祝い。 メニューから興味をもった「カンガルーの焼肉」。 牛+何か、みたいな味に「?でも美味しい」と味わう。 次回は「ワニ」にチャレンジ予定。

XP SP3を入れる

PC

ダウンロードしたりシステムチェックしたり再起動したりと、完了まで20分程度かかった。起動が気分的に速くなったような…自分の日常で実感できる部分はそれくらいか。あとは「縁の下の力持ち」的な部分にがんばってもらえるのかな?

M2plusさんから「PDA版小児の薬の選び方・使い方」が発売

PDA

とうとうPDA向け小児関連の製品がでるよう(5月5日発売)。 書籍「小児の薬の選び方・使い方改訂2版」の全文、全図表を収録。小児診療で頻繁に遭遇する23症状・48疾患について、薬を選び、使うまでのステップとコツがいつでもどこでも簡単に検索参照できます…

先輩の退職と人手不足によるシフトの限界

GW中だが看護と介護の業種にはあまり関係が無い(というかご家族が連休時などは家族がゆっくり休むために、介護が必要な高齢者が普段より多く連れて来られて…)。 そんな中、私が今の職場(今年1月までいた異動前の職場)に入ったときから可愛がってくれた…

自動保存が可能になったjot

テキスト編集とリーダーに使っているjotがVer.upしていた。 また、ファイル単位で自動保存を設定できるようになりました。ファイル履歴(20件)に残っている間だけ有効です。 有効にすると、非アクティブ状態になってから5秒後に上書き保存します。それと、終…