2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

されどTodayのtdLaunch

昨日夜よりWILLCOM03がかたまらなくなったのに、どうもTodayをtdLaunchのみに変更したことも一つであったようだ。アドエスでSpb Mobile Shellが思った以上に使いやすくて入れていたのだが、ソレをそのままWILLCOM03へレストアした。 動作に特に異常はないの…

バッテリ好調、リセット減少

WILLCOM03を手にした日、あまりに時間が無くアドエスでとった「Spb Backup」データをWILLCOM03へレストア。それでも最低限も部分は作動してくれた(昨日の通り)。タッチキーの選択時の振動も切った。で、今日になったらフリーズは減り安定。 そしてアドエス…

jotは使えたがes_Silencerは残念

移動や院内での対応が多かった今日(休日出勤だったはずなのに…)は、Willcom03をあまり昼間は弄れず(/_;)。途中途中、アドエスで常用していたものの中で、 ・テキストエディタ jot :なんら支障なく動作。 ・es_Silencer:音無くシャッターをきれるが、画像…

ようやく、掌にすることが…

今週はアクシデントとトラブルの連続(予想できない側に問題があるのは重々承知…)。 今日もあちらこちらへ上司と行きながらも、気になるのは今夜届くWillcom03。昨日から転送設定を試したりしたものの、上手くいかず。 でもようやく手にできた\(^o^)/!!…

いよいよ明日だ

今朝、ウィルコムストアからWillcom03の発送メールがきた。日中、バタついていて一段落した夜に、明日自宅で受け取れないかもしれないので宅配センターへ転送手配や電話するも、「配達前は無理」のメッセージのみ。 ゲェッ、今一番の気持ちの命綱をそんなに…

OCR機能は待っていました

ウィルコムファンさんでWILLCOM 03の機能レビュー後編で「コラムリーダーの識字率」が取り上げられている。 名刺リーダーが付いたときから、その認識率が予想外に良かった(笑)ので、なんとかOCRに使えないのか彷徨っていたが、今回はダイレクトに機能が使…

M2Plusさんの先行予約が始まった

PDA

恒例のPPCはじめるセット2008'07先行予約が始まったようで。HP iPAQ 212セットもあるので、グラつきながら覘くと… オヤ、これは…!?でもセットはないのですね、いえその方がよかったです(そうでないと後悔したり)。 さて、終わって一段落したところで早速…

木製のインナーヘッドホンって惹かれる

ああ、こういう「いいモノ」的なヘッドホン(Victor HP-FX500)で聴くと、好きな曲が更によく聴こえ満足感も高いのだろうなぁ。 ヘッドホンの筐体にも“木”を採用。“ウッドドームユニット”の特性を最大限に引き出すことにより、自然な音の広がりや余韻などを…

切羽詰ってmabOffを入れる

「パワーマネジメント」設定や「バックライト」設定で絞れるだけ絞ってもバッテリが夕方まで持たず、途中充電を行う日々。今まではバックライトを消すまでに1分にしていたが(あまり早いと表示されている内容を確認できないこともあるので)、場合によって即…

カバーとか液晶保護とか間に合うだろうか

Willcom03が到着まで1週間弱。今使っているアドエスのカバーはまもるくん。流用できず。 Willcom03も相変わらず液晶剥き出しデザインなので、希望としては ・液晶保護シートはポケゲさんの「Easy Protector」(現アドエスで使用中) ・カバーは…気に入るも…

USBメモリ用FirefoxのPortable Edition 3.0も公開

PC

「Mozilla Firefox, Portable Edition 3.0」も公開になったようで。窓の杜での記事では 本バージョンでは英語版のほか5つの言語版も用意されており、ダウンロードページの“Languages”リンクから日本語版をダウンロード可能。なお、解凍したファイルの合計サ…

WILLCOM03予約完了

昨日の事前登録から迷いながら機種変更で予約完了。新規だと本人確認や番号変更後の手間が多いので機種変で。さあ、あとは腹をくくって現品到着待ちだ(^^ゞ。

Firefox3のテーマのアドオンを早く増えないかなぁ

PC

昨日インスコして、サクサクな感じアップに満足。ツールバーやタブの保存機能など細かいところで便利になったなぁ、と。ま、セキュリティなどでのトラブルも話題に挙がって入るようだが…。 でも、お気に入りだったアドオンでのテーマがほとんどまだ対応され…

事前登録できちゃったよ…

午前10時を数分過ぎたところで、スケジュール変更があり車で移動。興味でアドエスからアクセスしてみたら、おや、登録画面が。その流れで登録してしまった…orz。アドエスと違い1時間ほどで事前登録数に達して終了だったそうなので、喜ぶべきかビミョー。あと…

事前登録、諦め…

今回の事前登録は仕事真っ最中の時間帯。アドエスは運良く休日だったが今回は手にするのが多少遅くなっても仕方ない一般予約でいくしかない。まあ、どのみち受け取り日が事前登録・予約してもズレることもあるので、手にするまでは皆様の戦況を聞きながら…(^…

D4、大きいよ…

発売日も決まったし、買わないことも決まったし、7/11のiPhoneとの販売の様子が面白いかな〜、くらいか。持っていたら面白くて便利だと思うけど、この間のフォーラムで実機を見たらやっぱりデカイし(ーー;)。今の自分の使い勝手を考えたら、Willcom03のほう…

TUZKIグッズほしいな〜

ウサギは元々好きだけど、「 王卯卯's blog」さんのところのTUZKIちゃん大集合は可愛すぎ(≧∇≦)b。電脳中心買物隊さんでもストラップマスコットを売ってるのだけど、どちらかというとPC用とかモバイル用のウィジェットがあるといいのになぁ。

Spb Backupが2.0へVer.Up

PDA

アプリの試用チャンス有りのshareEDGEさんからこの間購入したSpb BackupのVer.Upメールがきた。3〜6月中に購入した場合は無料Ver.Up可能と知り、早速返信しアクティベーションキーをもらう。 ちなみにこれがVer.Up前の画面。非常にシンプル。 今回のVer.Upで…

「FAST&FIRST地震情報メール」の設定を変える

今日は地震による不幸なニュースが続いている。で、以前設定した「FAST&FIRST地震情報メール」からのメールがあまりも多く届いて、我がアドエスがバッテリ不足の悲鳴。ついでに受信連続にメモリらがフリーズ。再起動するも、例の「UK Tenki」が日付表示がで…

T-Time Viewerに読み込まれなくなったテキストデータ

初代機からデータ修正しない場合のテキストビューワーにT-Time Viewer (ver 1.0) PocketPC 版を使っていたのだが、ここ数週間、カタログ表示画面に上がってこないデータが出てきた。以前はちゃんと表示されて読むことができたのだが…。アンインストールして…

イーモバとの絵文字送信可能とか

イー・モバイルへの絵文字送信が可能にとウィルコムから出てるようで。絵文字って顔文字よりイマイチ面倒で頻繁には使わないが、受信する側としてはありがたかったり(数ヶ月前までは■または〓の表示でその前後の文のニュアンスが掴みにくいことがあったので…

ペン加工スタイラスの先端を着色

この間、使っていないボールペンをスタイラスにしたのだが、周囲から「なんか画面にペンで書き込んでいるみたい」と言われることがしばしば。 う〜ん、形はそのままなので、そこが問題なのだろうか。だったら、スタイラスっぽいペン先にしてみよう。 さっそ…

発信機と受信機をブレスに

ASCIIjpさんにこんな迷子防止機が。 親用腕輪には液晶ディスプレーが備わっており、通常時は時計を表示していますが、親子が離れると表示が切り替わり、待機モードとなります。ディスプレーに表示されるポインターの向きと長さで、親の現在地から子どものい…

EMONSTER lite(S12HT)とか次々くるけど

PDA

iPhoneの発表に続いて、今度は何が来るのかな?くらいだったがHTC Touch Dualだったのですね…。小ささは好みだけど、自分の使用設定に入らないので、店頭でのお楽しみの一つくらいで。 今年は賑やかで楽しいけど、もっと他のメーカーさんのも出して欲しいな…

インターネットラジオは楽しいが

先日の発熱の時、ヨコになるのもきつかったのでアドエスのW+Radioを聴いてみる事にした。で、インターネットラジオプレーヤーを「CLUB AIR-EDGE」から落としインスコ。 この画面で、「設定」や矢印をタップすれば選局できるので、静かに音楽を楽しもうと「Br…

風邪が流行っている

気温変動が激しいこの数日、風邪が流行っている。働く自分たちも手洗い&うがいを更に励行。が、今朝39℃…。日曜休みのスタッフと交代してもらい、本日は集中治療(笑)。 熱は下がってきたけど、あ〜あ、また日曜出勤…orz。気温変動は高齢者だけじゃなく、疲…

WILLCOM03の充電に参考に

「http://www.visavis.jp/blog/」の「検証〜WILLCOM 03〜充電編」で「ほう〜」と。 1) 純正ACアダプタ:OK 2) 純正USBケーブル+PC:OK 3) 純正USBケーブル+USB/ACアダプタ:NG 4) mini USB充電アダプタ+mini USB・Micro-USB変換アダプタ:NG (mini USBケーブル+…

やっときたiPhone

やっぱりそうですか、です。 iPhoneで医療機器に誤作動が無くて、モバイル電子カルテが動いてくれれば超速で乗り換えるかも。あとウチの会社で社員すべてに支給。PHSすら全社員支給がままならないうちでは、ありえなすw でも早く弄ってみたいなぁ〜ヽ(´∀`)…

「Googleのイースターエッグ」で思い出したもの

PC

「+D Games」で「Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」を知ってますか?」という記事がでた。詳細は記事を読んでいただけるといいのだが、以前はこういう「イースター・エッグ」なお楽しみが結構あったような。 多くの方に記憶にあるのは「word 97 pin…

定期フォーマット

そろそろ重くなってきたので、今月のフォーマット開始。ClearTemp(詳細な使用注意点等はid:solipt様の「W-ZERO3 ツールMEMO」のこちらをご参照下さい。わかりやすいので安心して使えます。)でや不要なメールやデータの削除等こまめに掃除しているつもりだ…