2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工人舎のPMシリーズにクラクラ

PC

昨日は帰りにブラッとビックカメラへ。ずっと触りたかったNetWalkerとPMシリーズが目的。 最初にNetWalkerへ。小ささ、画面の見易さは納得。アプリも不自由ない。ただ噂通り見た目よりキーがグラつく感じが気になるが。手に持って、電車内で立ってみることを…

Firefoxがよく落ちる

PC

最近、巡回していると、突然Firefoxが終了したり固まることが増えてきた。ディスククリーンアップやデフラグしたり常駐アプリを減らしたり…。 それ以外の作業ではPC自体で異常はないのだけど、バックアップをマメにとっておいて突然来るかもしれないPC自体の…

「iPod touch&iPhoneでも使えるセット」も徐々に増えてきた

PDA

M2Plusさんのセットシリーズで「iPod touch&iPhoneでも使えるセット」がポツポツ出始めましたね。電子辞書で医療系のものは高いけど、iPod touchでこのセットシリーズやiPhoneOS対応の単品アプリを入れて辞書代わりにすると欲しいものだけそろえられてお得…

外来患者呼び出しシステムは普及希望

ちょっと日数が経ってしまったがWILLCOM NEWSさんに載っていた「WILLCOM|患者さまの満足度向上に貢献する、外来患者向け、待合時間PHSレンタルサービスを提供開始」。もう大井電気さんではカードタイプ等での呼び出しサービスに取り組まれているようで、ち…

使いやすく見やすいSpb News

朝などの通勤途中や移動途中でザッとニュースを見るようにしている。でも乗換えなどで急いでいる時は見出しで拾い読み。あとは休憩時間等にじっくりと興味のある記事を読む。なので主要な新聞やネットニュースを見出し読みできるRSSは欠かせない。 shareEDGE…

ファイルエクスプローラとGSFinder+ for W-ZERO3どちらが起動時間が速い?

今まであまり意識せずちょっとファイルを探すときはファイルエクスプローラを、ショートカットを作るなどファイルや階層の間を行き来するときはGSFinder+ for W-ZERO3を使っていた。 が、最近我がWILLCOM03をファイルエクスプローラで開けようとすると物凄く…

nanoにビデオカメラって面白い

iPod touchにカメラがついても「そーだよねー」と驚きはないが、新しいiPod nanoにつくときくと一気に興味が湧く。ちょっと面白いオモチャになりそうで。UIも良さそうだ。遊び勝手と拡がりを考えると欲しくなってきた。

ポケットサイズの「工人舎のPMシリーズ」と「NetWalker」、どちらに…

PC

「mbook」は欲しかったが色々な評判を聞くと不安があった。今回の工人舎のPMシリーズは国内用になったので魅力的。OSは慣れたWindowsXP。が、その分、起動時間は「NetWalker」の方が速い。一長一短があるが、その辺りは店頭で実際に見てみるのが一番か…

ウィルコムの新機種(WM6.5)、今度は少し速度が上がる?

9月7日発表の「新しいスマートフォンの開発について」では ウィルコムの大容量で快適なネットワークをベースに、いつでもどこでも定額で・安心してご利用いただけるストレスフリーのコミュニケーションスタイルを実現する とあったが、どの程度なのだろう?…

とばしてしまったmicroSD内のデータを戻すData Recovery Mobile

最近、WILLCOM03本体の調子が悪く何度も再起動しているうちにmicroSD内の大部分のフォルダ等が無くなった。この時は自宅PCにmicroSD丸ごとをバックアップをとってあったので助かったが、とってなかったら泣くに泣けない状態だった。いくら本体のバックアップ…

WILLCOM03で使える「Fennec」はいつ?

今回の「Fennec Alpha 3 for Windows Mobile」もやっぱり… 見事に日本語選択でお豆腐が並んだ。WindowsCE FANさんで [注意事項] このソフトウェアはα版です。 現在のバージョンでは日本語表示に非対応となっています。 とあったので、わかってはいたのだが… …

WM6.5発表、新機種は?

「WILLCOM NEWS」さんでの「WindowsPhones(WindowsMobile6.5)は10月6日リリース」や「ケータイWatch」の「マイクロソフト越川氏に「Windows Phone」戦略を聞く 」など、今日はちょっと楽しめる記事が多かった。 ウィルコムからも出るそうなので、これから更…

M2PlusさんのiPhone対応版着々と

PDA

医療アプリでは常々お世話になるM2PlusのiPhone対応アプリが「今日の治療薬」「当直医マニュアル」「イヤーノート2009」、そして予約開始の「PDA版 救急診療チェックマニュアル」と着々と増えてきている。PlamかWMかの二者択一からの嬉しい選択肢増加。 うー…