2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

職場の異動で更新が滞る年でしたが、それでも訪れてくださる方々の皆様への更なる感謝が深まる一年でした。ありがとうございましたm(__)m。 HYBRID W-ZERO3で始まり、ウィルコムの動向に迷い、物欲に高まりながらも「フルキーボード」へのこだわりが捨てられ…

「IDEOS」がやってきた

掌に乗る愛らしさに負け(あと、M2Plusさんのアプリが入るモバイルをポケットに入れて軽い状態にしたかった)購入。 まずは充電から。年末年始の勤務に張り合いが出てきたぞ(^^♪

買っちゃおうかなーと気軽に思える「IDEOS」

SIMロックフリーだし、Android 2.2.1だし。カメラが320万画素なのは、「この価格だし」と思える。 遊ぶものが欲しい今、週明けに行ってくるか…

付録続きでスピーカーを使ってみる

ブラっと覗いたコンビニの棚で見つけ買ってみる。あー、付録続きだなーとかも思うが。 単4電池2本必要だが、「off」+音量切替2段式。 デザインが、なんというか、「昔の親父のラジオ」を小型化した感じで懐かしい。 音質は、…実際お聴きになってお楽しみで…

付録としてなかなかなイヤフォンPiano Forte

立ち読みしたり時々購入したりしていたが、今回は付録が面白かったので購入。「まあおまけだしw」と本体(ムック)を期待していたのが本心だが、付録の「Piano Forte」で実際に聴いてみて、軽く衝撃。ちょっとその辺のお手軽なものより全然良い。インナーは…

コンデション絶不調

バッテリのへたりが早いわ、メールはサーバーから溢れるわ、絶不調の我が愛機。久々の休日、自分もトーンダウン。Willcom03も含めて、2台(HYBRID W-ZERO3はMicroSDが使えない状態のまま使用中)とも修理に出すかなぁ…(-_-;)

新生のあれこれで…

「誰とでも定額」が「10分・月500回まで」と発表がでましたね。業務上や約束の確認ならそれで十分なのかなぁと(苦笑)。 ウィルコムさんのサイトで「おすすめ」にHYBRID W-ZERO3がはいっていなのが「らしい」感じであり、広告費分の還元があることを願うのみ…

IS03前夜祭を祝いながら…

IS03前夜祭ですね。 年明け2月を待つ自分に前夜祭組の一人から陣中見舞いが来た。盛り上がりが羨ましいぞ!!と思いながら、ストラップに付けました…orz

猫と戯れる道端

目的地へ行く途中の近所のいつものパラダイススポットでコロコロと一人で戯れている人懐っこい子がいたので、カメラを向けたら気づかれて寄ってきた。このあとカメラをクンクン、そしてコロコロとじゃれた。 でもそんなに近寄られちゃっても…(嬉笑)

新たな看護の卵の誕生を祝って

昨夜は知人の看護学校合格祝いだった。祝いといっても、当事者と自分の二人だが。 デイサービスで一緒に働いていた時の知人で、今年介護福祉士もとったのだが、「目指すならNsを」と声がけし、社会人枠で合格。これ以上、何を祝おうか。 画像すら残らないほ…

菊まつりへ

毎年恒例の巣鴨の菊まつりに行ってきました。 今年は電車はさすがにキビシイので往復はタクシー。地蔵通りを歩き、好きなものを好きなだけ…の状態でしたが、タクシー利用ですっかり旅行気分。そして、明日は菊まつり最終日で、日曜日で、縁日の四の日を避け…

CX2がきた

Willcom03とともにR10が水難にあい(詳細はtwitterで)、明日の遠足(笑)に使うため急遽調達。発売から一年で驚くほどお手頃になったCX2を購入。R10を購入した時よりもさらに下がっていておもちゃ的価格だが新品。バッテリはR10と同じなので、バッテリだけは…

やっぱり無難な「Optimus chat L-04C」か

初心者なのでこのあたりかなー、と記事を眺める昨日。ただ「LG Optimus UI」がじきにメモリ喰いとならなければいいかなぁ。まあ初心者の「お勉強代」として考えれば… 「GALAPAGOS SoftBank 005SHも魅力的なので、どこに落としどころを持っていくか、楽しい悩…

高齢者用TVとリモコン捜索中

『「チャンネル」を回すという、うちの親世代で、地デジやBS・CSなどリモコンで操作しきれず(というか、区別を数十分置きに説明しなければ不可能)』の現状。ヘルパーさんで対応しきれず、業務中にケータイへ連絡がくるのだが、対応できるのは自分が仕事を…

使いまわしの良い大きさのフルキーボードがようやく来た「GALAPAGOS SoftBank 005SH」

ようやく、フルキーボードで安心保障版が来たような。デコレメやおサイフケータイには執着しないのですが、フルキーボードだけはそうしても欲しかった。さらに嵩張らないレベルで。 あとは、docomoの発表かぁw

猫の姿で癒されながら

月末月初となかなか忙しい日々。ぐったりしながらの帰路途中のキャットパラダイススポットで、最近ググッと成長した兄弟(姉妹?)。じゃれついてきながらも二人で遊び始めたので一枚。

イーモバからも来たのですか…「HTC Aria」

詳細スペックはまあそれほど期待を高くしないが、このコンパクトさはいいなぁ。料金プランが気になるところ。紹介されているサイトによっては「イー・モバイルのAndroid第一弾」とあったりして、ほかにも来るのか!?とも。 近日発表の詳細が待ち遠しい。

DSiで学ぼうシリーズ新アプリ!

メディカ出版さんのDSシリーズでは呼吸器や心電図などのアプリで職場でお世話になっているが、12月に発売となる新アプリ紹介が。「症候診断トレーニングDS」 1. 症候診断トレーニング 設問数800以上! 症候診断の基礎的な知識を4択問題で勉強できます。 ・ド…

惹かれるIS06

一気に3種見せられると「うわー!!」だが、手堅いIS06に今日は一番。3Dインターフェースも使いやすそう。IS03やIS04もおサイフケータイ機能だったりATOKだったりといいのだが。 あーコレで、IS02のように薄型のキーボードが付いていればなぁ…

こういう謝礼は予想外に楽しい

そういえば数日前にITO-YAさんから封書が来ていたことを思い出し開封。 そして、数週間前にアンケートがあったなーと思い返し、可愛いクリップを眺める。 手帳やカレンダーのシーズンだし、足を伸ばしてみようか♪

待ちに待った「M2 Plus」さんのAndroid対応!!

医学関係で使い勝手のよいM2 PlusさんのアプリのAndroid版がスタート開始です!現在は 「PDA版南山堂医学大辞典第19版」 「PDA版医学英和大辞典改訂12版」 「PDA版研修医当直御法度第4版」 「PDA版こころの治療薬ハンドブック第6版 「 PDA版こころの治療薬ハ…

デュアルOSのネットブックは期待したい

PC

GIGAZINEの「ネットブックはタブレット端末に取って代わられず、今後は「デュアルOS」が主流になる見通し」を読んで、期待がこもった。 OSがプレインストール状態で2種類あるというのは、使用目的や試用を含め嬉しい設定。 まだ買い換えていないPCの選択に十…

秋祭り

職場からの帰りがけ、勇ましい太鼓の音が。どうも、行き帰りに通る、鎮守様の方からだ。 ふらっと覘くと、数件の屋台と地元の方々。入ってもいいのかなー?と躊躇っていると、「入りなよ!!」と小学生くらいの子が声を掛けてくれるので、いそいそとお邪魔。…

いよいよ日本製のタブレット「GALAPAGOS」が

Kindleほしいなー、iPadももちろんだけど。でも使いこなしきれるだろうか…等と迷っているうちに、国産品が発表に。 細かな情報が「公式サイト」にもまだあまりないのだが、これなら一台欲しいなぁと思った。日経系の雑誌とか配信されれば更に。 他機種では読…

「Azurea」の「カラーセットの書き方」と「AzureaColorSchemeEditor」で遊ぶ

WM

Ver.1.2.6のカラーセットでメニュバー等の幅を変えていたが、当初からイメージしていた「ロード中」の色を使いたくて。 「AzureaColorSchemeEditor」はイメージをつけやすいので使いやすい。コレなら季節ごとにテーマ変えられて楽しいなぁ。

鼻が痛い

昨日、某医師が咽頭ファイバー(個人購入。届いたばかり。)を持参。「誰か健康な状態のスタッフで、嚥下が正常な状態を確認しよう!」と。 スタッフに呼びかけるも皆辞退。仕方なく、自分が名乗り出る。 某医師:おー!!本当にイイの!!? でも、オレ、経口は2…

近所のキャットパラダイス

最初に謝ります。夜中のため、画像がうまく保存できず、です。 帰り道(出勤時とは通り一つ違う)で、春から人懐っこい子がいたのだが、その子がこの夏に早々に母親となった。初夏にはまだまだ子ねずみのような仔を連れて、人懐っこさは捨てて子を守っていた…

魅力的過ぎる「Nokia E7」

Engaget Japaneseさんの記事「Nokia E7発表。Symbian^3採用、QWERTYキーボード搭載」を見てワクワク+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+. 独特のスライド機構を採用し、QWERTYキーボードに加え、「クリアブラックディスプレイ」を名乗る4インチの大型マルチタッチ対応スクリーンを…

モバイル充電の魔法のアレ

以前にもこの手のものを挙げていたのだが、GIGAZINさんの「複数のモバイル機器をワイヤレスで同時に充電できる技術が開発、携帯電話も対応可能」の記事で、『富士通は今後、今回開発された解析・設計技術を用いて携帯電話などのモバイル機器におけるワイヤレ…

「Azurea」の「カラーセットの書き方」の解説書が出ました

WM

取り急ぎ、今夜試そうと(^^ゞ 「おくりびと」の立場が続く毎日の中、体力気力的に一息入れられたら…