2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍化サービスと元となる本のその先

「Windows ケータイFAN」さんの「電子書籍/電子書籍化サービス」の記事を興味深く読んだ。 ン十年来の愛読書が幾つもあるが、紙という媒体は、余程の保存の良環境に無ければ年月と共に劣化する。 我が愛読書もその傷みに蝕まれ始めている。 そんなところにこ…

リフレッシュ!!!

明日から異動先の新職場。実際にその駅から歩いてみたらその距離に笑った。 帰りがけ、新天地(!?)への思いをこめ、都内で一番好きな場所へ移動。久々に新緑の季節に来て見た。 そして、いつもの場所へ移動。紫の花畑、枝に見え隠れする桜色、誰もいない…

Touch Alarmが使いやすくお気に入りに

新学期や新社会人の方々も新しい生活に幾分なれてきた頃、疲れてウトウト…の方も見かけます。目覚まし時計、仕事のアラームなど、自分の新人の頃も重宝してました。 そんなことを思っていたらshareEDGEさんで見かけた、Touch Alarmが気になりハイブリに入れ…

jotがVer.Up

長文の編集に欠かせないjotがまたVer.Upされていた。 2010/04/17[V.0.6.01] ・英語リソースを追加・日本語リソースを日本語化MUIの形にして分離 (ただし英語環境向けの正式対応に非ず) ・改行コードの検索が正常に動作していなかったのを修正 ・開く... ダイ…

久々にフルフォーマット

昨日の帰りの車内でAzureaが起動しなくなり、やっと起動したと思うとWILLCOM03本体がフリーズ。それでもリセットしながら使っていたが夜中にログインできなくなり、設定しなおそうと設定を開くと全て文字化けで(していないところは四角の枠のみ)唖然。嫌な…

M2Plusさんアプリが対応になれば即買いなのだが…

この自分の業種では手放せない医療関連アプリどころが揃うM2PlusさんにはW-ZERO3系統で常にお世話になっていた。 が、最近はiPhoneOS対応はほぼ完璧なのだが、個人的に手にしたいAndroid OSは未だ未対応(BBSではちらほらと希望の声が見えるのが心の支え)。…

意味や成り立ちを検索しながら楽しめるようになった四字熟語クイズ「FOURCHARi」

四字熟語は授業以降も職場や会話でもちょくちょく使う。でも自分で並べてみようとすると「あれ?これでよかったっけ??」となるものもあったり(笑) そんな不安を脳トレ感覚で解消したり楽しめるFOURCHARiがVer.Upした。しかもネット検索可能に! 今までは…

今更ながらOutlookメールを絵文字対応にする

WILLCOM03と併用のHYBRID W-ZERO3だが、併用理由の一つが日常使用のOutlookメール「絵文字利用がスムーズでない」ところなので、いい加減何とかしようと(ちなみにWillcomUIは自身との愛称が合わず使っていません。使えば済む話だがメーラーのみの使用も数日…

馴染んだフルキーボードと滑らかさに…

ここ数日、WILLCOM03へ戻している日々。といってもハイブリは常に充電満タンで鞄の中。 戻した理由は、メールの絵文字使用の手軽さとフルキーボードがすぐにあること。そしてハイブリより「掌に馴染む小型」であること。 ハイブリになって幾つかの愛用アプリ…