2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

今年はほとんど更新できず過ぎてしまい、大晦日に反省しきりの今日。 今年は愛機に「Do it (Tomorrow)」を入れ、日々の優先順位トップをこれで管理していました。設定で「Handwriting」にチェックを入れると手書き風の可愛い文字が(英数字のみですが)並び…

晩秋の庭園と竹灯篭

お久しぶりです。生きてました。 愛機は安定し日々手足となってくれている平和な日々です。ところで、昨日知人に誘われ、京王線沿いにある「百草園」へ行ってきました。知る人ぞしる「激坂」の場所でもあります。 夕刻より紅葉がライトアップされ(但し、昨…

HONEY BEEが「アンドロイド版」となった驚き

本日はソフトバンクさんの発表でしたね。内容に深い興味はなく(失礼)、なんとなく眺めていましたが、ある瞬間で目が釘付けに。 あれ?聞き間違い?いや、見間違い? でも確かにあの蜂は…ええー!? Android2.3搭載、幅56×高さ117×厚さ13.4mm(「暫定値」だ…

auの発表も落ち着いて

26日は賑やかでしたね。事前の面白情報騒動もあって。 今回もズラリと魅力的な機種が並んでワクワクと記事を読みましたが、やはり惹かれたのは「全部入りで防水」の「ISW11F ARROWS Z」。G'z Oneより薄くスマート(もちろんG'z Oneはあのゴツさが良いのだが…

「Xperia arc S」の小型版希望

ただでもカッコ良いアレがCPU強化とか、『25%カメラの起動が速く、ブラウジング速度も20%向上』とか。3Dは個人的に興味がないが、重さ117g。良いですよね。ただ、自分の掌だと125×63×8.7mmのサイズは両手持ちで操作の大きさ。せっかくホワイトも出て、どう…

IDEOSをフルフォーマット

久々に愛機を昨夕フルフォーマットしました。原因はsimejiをアップデートしたら候補が噂通り見にくくなり、Open Wnnを入れ設定したらIMEが起動しなくなったこと。そしてここ数日、充電ケーブルの抜き差しで再起動がかかるようなシーンが出てきたこと。 ああ……

学生時代から欲しかった古書購入

ご無沙汰しています。一応生きています。モバイルが変動なく動いており、仕事と夜間電話番は相変らずです。 ところで、昨日は仕事帰りに古書市にふらりと立ち寄り、自分の中での大目玉商品発見。学生の頃から欲しくて、でも近所の書店や古本屋さんにもなく、…

暑いです

画像は昨日のものですが、今日も彼らは変わらないかと(^^; 暑すぎたのか、この後さらに接近しても逃げずに喉をゴロゴロw アップデートや火狐のVer.Upの話題が次々来てますが、危うしに近寄らずで。 今の自分のテーマは、この夏の節電状態でいかに患者様が乗…

こういうのを待っていた

今日はあちら方面で大きなことがあったりしたようですが、自分の中のニュースはコレ。Wii Uです。コントローラーだけで遊べ、タッチパネルでお絵かきも可能。テレビとの2画面も可能とか。指で画面操作ができ、DSより大きな画面なので、今までのコントローラ…

発想とデザインで魅かれたPadfone

タブレットは日常で使う機会がないため「食わず嫌い」という状態なのだが、ASUSのPadfoneは「スマフォとの合体」というところに目を奪われてしまった。コアがスマフォ側というのは「なるほど〜!」と。スマフォの良いところをタブレットでそのまま簡単に使え…

G'zOneに魅せられ

昨日のauの夏モデル発表では全部入りの「Xperia acro IS11S」、とうとうここまで来たかと思った「INFOBAR A01」やそのアクセサリー類など話題が多かった。 でも自分が魅かれたのは「G'zOne」。いや理屈なしでカッコイイじゃないですか!!耐衝撃、防塵・防水で…

docomoの夏モデル発表は面白かったが…

個人的にやはり気になったのがF-07C。VAIO typeUがさらに小型になって通話機能が付いたような? 紹介サイトをあちこち回っていたら、週刊アスキーPLUSさんのところで ただし、Windows7モードのときはマイクロUSBやBluetoothを利用できないなどの制限がありま…

IDEOSの動きが鈍くなったのでキャッシュ等消去中

ランチャーに「ADW.Launcher」を使って久しいのだが切り替わりが徐々にスピードダウン。バックグラウンドで起動しているアプリを終了をなるべく行っているが、やはり溜まったキャッシュをクリアしないと、と「設定→アプリケーション→アプリケーション管理」…

やっぱり欲しいmini pro

Engadget Japaneseさんで取り上げられていた「動画:小型 Xperia mini / mini pro 実機ギャラリー」の画像を見て、このコロンとした大きさ、ちっこいキーボードに触れたくて仕方なくなった。記事に書かれていたように『コンパクトに詰めこまれた「らしい」デ…

「 iP!6月号増刊Android Magazine Vol.02」でさらに欲しくなるポケモンBTキーボード

遅ればせながら、帰りがけのコンビニで購入。未だ迷っている「『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』」の記事を読んで一度は抑えた物欲への素直な指先の衝動を抑え込んでいます(笑) 雑誌の内容自体は今号も目新しいものはなかったのだが、すべてがカラ…

「Sony Tablet」きた!

いよいよソニーからもでますね。Android 3.0を採用。自分が魅かれたのは『「モバイル コミュニケーション エンタテインメント」を楽しめる』というS2。GIGAZINEさんの紹介では、 そして「S2」は5.5インチディスプレイをダブルで搭載し、折りたたむことでコン…

無接点充電パッドへ期待

単三充電池でのバッテリ緊急充電を頻繁に行っている。繰り返し使え、電池が寿命がきてもパックは使えるし。ただ、使い終わって帰宅し充電池の充電が手間。そこにこんなニュースが。 3. 無接点充電パッドに対応した関連製品を3機種発売 無接点充電パッドと同…

「iPhone&Androidでも使えるセット04'11-2」を入れた

4月も半月過ぎ、アプリの更新や新製品が目白押し。で、この春から「iPhone&Androidでも」のシリーズが増え、インストールも手軽で便利になったm2plusさんで、目移りしながらiPhone&Androidでも使えるセット04'11-2を購入、愛機に入れた。「今日の治療薬」…

桜も良いけど

花粉症からの炎症・発熱も脱出し、今日はのんびり。某所へ花見へ行きたかったが近隣まで行ったら人・人・人で歩くこともままならず。なので、居住エリア近所の陸橋からお花見。いつもは道端から見上げる紫木蓮も上から見ると、絨毯を敷いたような、花畑のよ…

壁紙一新で新年度に喝!

ご無沙汰しています。1日から今年も新職場へ異動し、鼻血が止まらない(これは異動とは関係ないですがw)日々です。末梢の血流が良くなって死人のような冷たい指先で測ろうとすることへの患者様から脈拍測定拒否がなくなりましたが、私的体温が微妙に上がる…

IDEOSとX PLATEで過ごす日々

ご無沙汰しています。毎日数回「計画停電.com」で自宅と職場の停電を確認するのが習慣になりました。 GALAPAGOSを買う予定で昨年からいたのだが、IDEOSがやってきて、さらにX PLATEも来て、ポケットの中が軽く楽になったことに味をしめ、未購入のままで今月…

地震と余震と余波

年度末でそれなりのペースで過ごし、ようやく連休が来た!と思っていたら、突然グラッと。 自室にいたので、急いで台所に行き火を消し、冷蔵庫の上に載せているオーブンレンジを押さえる。室内では「ガシャーン」と何かが落ちる大きな音。洗濯機の給水ホース…

「X PLATE」をもう一台無料キャンペーンでもらう

灰鰤が逝ってしまい数日。休みで体力も回復し、修理相談のためウィルコムカウンターへ。 修理は時間がかかるとのこと(電源系統等を調べるのに1週間〜10日はかかり、その間の配送日数を入れると半月…)。で、お姉さんにとりあえず充電できるか確認してもらう…

飛ぶように過ぎる日々

一月も後半だと思っていたら、2月上旬もじきに終わりそう。「おはようございます」と「お疲れ様でした」の繰り返しで過ぎた数週間です(実際、一年通してそんな感じですが)。 で、2月。そろそろ「アレ」も発売が近づく待ちに待った2月。連載ものの終わりが…

IDEOSの別離と新たな迎え、そしてお迎え品

あれから十日弱。突如、愛子の意識は失くなり帰らず。バッテリを抜いて電源を入れると起動するが、SIMもmicroSDも認識はしない。泣く泣く、購入店舗へ。 「購入してから一月経ってないですか…」と、窓口の店員さんがあたふた。購入フロア担当(責任者?)へ…

IDEOSの突然の意識消失と回復

昨日の出勤直前までバリバリと動いていたIDEOS。職場のロッカーに入れ、仕事上り時に弄ると反応なし。「???」と思いつつ帰宅路からいじりつつ帰宅。バッテリが何かの影響で干上がったのかと思い、帰宅後充電。数十分充電すると赤ランプが消える。バッテリ…

「縦書きビューワ」で眺めながら休憩中

配色を「古紙色」に設定して、青空文庫などで落とした小説を読んで休憩。噂通り、使いやすいし見やすいです。 こういう背景色もいいですねぇ。古本屋さんでようやく巡り会えた本を読んでいるような感じです。ルビの見やすいですし。 通勤中の楽しみが増しま…

ちまちま構築中

熱が下がらないので、自宅でちまちまといじっている。辞書登録やシステム管理アプリを入れて試してまた抜いてみたりとまだまだ基本部分。疲れたら変換したお気入りの曲を再生して一休み。 それにしても小さいこの手のものをいじるのってどうしてこんなに楽し…

今年も宜しくお願いいたします

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 次々と発売される機種に圧倒されながらも、今年も地道に行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m ※画像を入れようと試みたのですが、どうしても右に90°傾く状態なので見送りました…