ノートPCの放熱アイテム

そろそろ、暖かくなってきました。おかげでノートPCの熱もアップ。ファン付きなので「ウォンウォン」と頑張ってファンが放熱してくれてますが、それでも裏側を触ると「アツっ!!」となります。
以前はノートPC用アイスノン使用(俗にいう冷却パッド)。
でもこれは2時間も使うと、ヌルーい状態でかえって熱がたまっていく感じ。
その後、ビックカメラでメッシュアルミの枕タイプを見つけたですが、2〜3年前でサイズにより5000円以上でした。カッコはよかったんですよ!電源要らないし、アルミだから放熱効果高いですし。何度も通って購入を迷ったんですが、どーしても「なんかもっと手頃な値段で、手作りでいいからナントカしたいな〜」と購入をとどまる。
その後、シルバーのPETボトルキャップ系のフタを、マジックテープでPCの裏側に取り付け、熱を逃してきました。結構これで放熱が順調で、ついでに持ち歩く時は外せるので重宝してんですが、そのPCも年数が経ち、それでは放熱しきれず、ファンの悲鳴に再検討。
早速、ネットでそれ系のグッズを調べるとあった、あった。まずはロアス株式会社さんの「ノートパソコン用発熱防止マットです。私は「PCグリーンクーラー PCH-001BK」に興味を惹かれました。サイトさんによっては3000円弱で購入できるようですね。他には「サンテク WebShopping(http://www.shopping.santec.co.jp/c/sx-a4f.asp#SX-CL03SV)」USB電源でクーリングする「冷え冷えクーラー」が3000円代から4000円代でありましたが、電源必要なんですね…。サンワサプライさん(http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/coolerpad/index.htmlも豪華なクーラーパッドを発売されてました(9000円代から10000円代)。これは電源が必要ですが、効果アリそう
でも自分が引かれたのはエコタイプのアルミメッシュのクーラータイプでしたが(^_^;)。
あともうヒトツ気になったのが、有名どころの「サンコー【レアモノショップの】」「車載用ノートパソコンテーブル(http://www.thanko.jp/edesk.html)」。車載用にももちろん便利そうなんだけど、改造して自宅のデスク用に使えないだろうか…。しかもお値段が結構お買い得だったし。
ああ、探し始めるとキリがない。とりあえず、明日またビックカメラで見てみよう(^^♪