「町田変遷」

ご無沙汰過ぎです。お元気でいらっしゃるでしょうか。 私事ですがここしばらく業務に乗っ取られる毎日でございます。一時期住んでいた所から良く赴いた場所の変遷の記事があったので、久々に。 「さよならトポス!」。 町田って、東京?神奈川?とか言われる…

「【ToScribe™』の発展を願い」

あまりに、「遅すぎじゃん?待ってたんだよ!!」と言わざるを得ないので、ついアップ。 音声データからの書き起こしはやっていたが、文章の「話し言葉」と「綴りの言葉」の調整がいつも整理に手が掛かるところ(聴いていてわかりやすい説明と、読んでいてわ…

導電繊維をいれたモバイル手袋は

こんばんは。朝夕の冷え込みに指先の痺れに堪えつつ生きています。 今朝は普通の革手袋をしていたのですが、指先の痺れと痛みが酷く、モバイルを弄れず。 モバイル用「静電容量式タッチパネルの操作ができる専用手袋」を買ってみました。 今まで使わなかった…

イーモバの「EMOBAILE LTE対応スマートフォン」

ホー。フクロウじゃありません、感嘆です。イーモバさんはこの数年「顔はしってるけど」程度でしたがちょっと興味。「Huawei社製」は、単純ながら更に。 まあまあ、年越しの楽しみが増えました。

モノクロでそのお値段は残念な感じが否めない「Lideo(リデオ)」

電子ブック、便利ですよね。好きですよ(使ってないけど)。 でも、携帯に便利(それには多数の書籍を持たずにデータの持ち運びとコンパクトなハードで済むのは、自分には同意義)であることの付加価値がある価格が下がってきている。 通信料不要、PCや通信…

「ENERUS(エネルス)」の記事を見て

ご無沙汰しています。ご無沙汰だったのですが、この記事をみて「なるほどねー」と思わず書いてしまった。 確かにメインに使うことがほとんどなくなった今、バッテリとしてはいいかもと。 カラーはウィルコムらしいが、割り切れば…まあ買う買わないは別なんで…

QWERTY搭載なんて夢のよう「GALAXY Chat」

夏モデルが並び始め、ショップの店頭をふらふら。でも妥協ラインを探すのみ。 そんなところへこのニュース。マジですか。なんで日本発売の予定がないのだ!? 日本語圏在住でも、欲しいです。記事ではしらっと「かもしれず」と結んでいるが、普通に機種選択…

willcomとsoftbankさんの発表を観て

ウィルコムがスマフォを発売予定とか春先から噂を聞き、さらに京セラさんからと聴きちょっとときめいていた。 あの京セラさんだ。今まで、乗り換えても戻る機種を出してくれていた。 納得のものが、お値段をともかく来るだろうと。が、実際は昨日でorz。 結…

auの「AQUOS PHONE SL IS15SH」に目が

防塵防水は当たり前で、テンキー付き。「エコ技」の機能はどれくらいなのか気になる。カメラもの「ミニチュアライズカメラ」も面白そうだ。テンキー分の厚みは気になるが、まあこの程度なら。7月上旬以降ということなので気にしながら過ごしそうだ。

身近なところでの深呼吸

昨日は野川公園に行ってまいりました。そしてそこからてくてくと神代植物園へ。各園内はもちろんなのですが、移動途中の並木が見事。車ではもったいないので、てくりました。 バーベキューをしている方々が多く、「許可とかどうなっているんだろ?」とは思い…

新年度と桜

嵐も花開く前に過ぎ去り、桜が満開となりました。 今年も陸橋からとその下の並木道を見上げながらの春が来ました。 昨年はどうしていたかなど、振り返りつつ。彼岸に渡る方が増え、桜の景色は同じながらも目に映るものは変わりつつあります。

アンドロイドマーケットがPlay ストアへ

ご無沙汰しています。生きながらえております。 機種変には未だ至らず。まだ迷いが多いので。 今朝、Android マーケットにアクセスしたら「Google Play」への同意が表示され、一瞬驚き、「ああ…」と。 なんというか、その時が来たような感覚。わかってはいた…

原点スタイルの「INFOBAR C01」にときめく

BARタイプだからこそカッコイイと思えたINFOBARが、スマフォとなった時にはUIは別としてがっかりしてしまった。 が、今回は「おかえり!」と言いたくなるスタイル。やはりこれこそINFOBARだ。テンキーのカラーもカッコよく使ってみたくなる。 機能は特別目新…

久々な年末年始

明けましておめでとうございますという言葉も時間を過ぎ去ったもののようですね。すでに1月3日です。 明日から新年勤務です。言葉にしきれない切なさ。職場が変わったこともあり、久しぶりに31日から1月3日を休みとして過ごしました。 いつも年越しをお店だ…

今年も一年ありがとうございました

今年はほとんど更新できず過ぎてしまい、大晦日に反省しきりの今日。 今年は愛機に「Do it (Tomorrow)」を入れ、日々の優先順位トップをこれで管理していました。設定で「Handwriting」にチェックを入れると手書き風の可愛い文字が(英数字のみですが)並び…

晩秋の庭園と竹灯篭

お久しぶりです。生きてました。 愛機は安定し日々手足となってくれている平和な日々です。ところで、昨日知人に誘われ、京王線沿いにある「百草園」へ行ってきました。知る人ぞしる「激坂」の場所でもあります。 夕刻より紅葉がライトアップされ(但し、昨…

HONEY BEEが「アンドロイド版」となった驚き

本日はソフトバンクさんの発表でしたね。内容に深い興味はなく(失礼)、なんとなく眺めていましたが、ある瞬間で目が釘付けに。 あれ?聞き間違い?いや、見間違い? でも確かにあの蜂は…ええー!? Android2.3搭載、幅56×高さ117×厚さ13.4mm(「暫定値」だ…

auの発表も落ち着いて

26日は賑やかでしたね。事前の面白情報騒動もあって。 今回もズラリと魅力的な機種が並んでワクワクと記事を読みましたが、やはり惹かれたのは「全部入りで防水」の「ISW11F ARROWS Z」。G'z Oneより薄くスマート(もちろんG'z Oneはあのゴツさが良いのだが…

「Xperia arc S」の小型版希望

ただでもカッコ良いアレがCPU強化とか、『25%カメラの起動が速く、ブラウジング速度も20%向上』とか。3Dは個人的に興味がないが、重さ117g。良いですよね。ただ、自分の掌だと125×63×8.7mmのサイズは両手持ちで操作の大きさ。せっかくホワイトも出て、どう…

IDEOSをフルフォーマット

久々に愛機を昨夕フルフォーマットしました。原因はsimejiをアップデートしたら候補が噂通り見にくくなり、Open Wnnを入れ設定したらIMEが起動しなくなったこと。そしてここ数日、充電ケーブルの抜き差しで再起動がかかるようなシーンが出てきたこと。 ああ……

学生時代から欲しかった古書購入

ご無沙汰しています。一応生きています。モバイルが変動なく動いており、仕事と夜間電話番は相変らずです。 ところで、昨日は仕事帰りに古書市にふらりと立ち寄り、自分の中での大目玉商品発見。学生の頃から欲しくて、でも近所の書店や古本屋さんにもなく、…

暑いです

画像は昨日のものですが、今日も彼らは変わらないかと(^^; 暑すぎたのか、この後さらに接近しても逃げずに喉をゴロゴロw アップデートや火狐のVer.Upの話題が次々来てますが、危うしに近寄らずで。 今の自分のテーマは、この夏の節電状態でいかに患者様が乗…

こういうのを待っていた

今日はあちら方面で大きなことがあったりしたようですが、自分の中のニュースはコレ。Wii Uです。コントローラーだけで遊べ、タッチパネルでお絵かきも可能。テレビとの2画面も可能とか。指で画面操作ができ、DSより大きな画面なので、今までのコントローラ…

発想とデザインで魅かれたPadfone

タブレットは日常で使う機会がないため「食わず嫌い」という状態なのだが、ASUSのPadfoneは「スマフォとの合体」というところに目を奪われてしまった。コアがスマフォ側というのは「なるほど〜!」と。スマフォの良いところをタブレットでそのまま簡単に使え…

G'zOneに魅せられ

昨日のauの夏モデル発表では全部入りの「Xperia acro IS11S」、とうとうここまで来たかと思った「INFOBAR A01」やそのアクセサリー類など話題が多かった。 でも自分が魅かれたのは「G'zOne」。いや理屈なしでカッコイイじゃないですか!!耐衝撃、防塵・防水で…

docomoの夏モデル発表は面白かったが…

個人的にやはり気になったのがF-07C。VAIO typeUがさらに小型になって通話機能が付いたような? 紹介サイトをあちこち回っていたら、週刊アスキーPLUSさんのところで ただし、Windows7モードのときはマイクロUSBやBluetoothを利用できないなどの制限がありま…

IDEOSの動きが鈍くなったのでキャッシュ等消去中

ランチャーに「ADW.Launcher」を使って久しいのだが切り替わりが徐々にスピードダウン。バックグラウンドで起動しているアプリを終了をなるべく行っているが、やはり溜まったキャッシュをクリアしないと、と「設定→アプリケーション→アプリケーション管理」…

やっぱり欲しいmini pro

Engadget Japaneseさんで取り上げられていた「動画:小型 Xperia mini / mini pro 実機ギャラリー」の画像を見て、このコロンとした大きさ、ちっこいキーボードに触れたくて仕方なくなった。記事に書かれていたように『コンパクトに詰めこまれた「らしい」デ…

「 iP!6月号増刊Android Magazine Vol.02」でさらに欲しくなるポケモンBTキーボード

遅ればせながら、帰りがけのコンビニで購入。未だ迷っている「『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』」の記事を読んで一度は抑えた物欲への素直な指先の衝動を抑え込んでいます(笑) 雑誌の内容自体は今号も目新しいものはなかったのだが、すべてがカラ…

「Sony Tablet」きた!

いよいよソニーからもでますね。Android 3.0を採用。自分が魅かれたのは『「モバイル コミュニケーション エンタテインメント」を楽しめる』というS2。GIGAZINEさんの紹介では、 そして「S2」は5.5インチディスプレイをダブルで搭載し、折りたたむことでコン…