2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタルなハトのスタイラス

PDA

Vis-a-Visさんの「ストラップスタイラス はと」は、なんともかわいい。 小型スタイラスの課題である携帯性(=小ささ)と書きやすさを両立させるため、何度もスケッチを重ね、最終的には樹脂を削りだして原形を作成、微修正を繰り返して完成した一品です。 …

W-ZERO3メールの文字化け

あるメルマガでどうしても毎回リンクアド以外が文字化けする。PCへ転送してエンコードを変えても読める状態にならないメール(PCアドへダイレクトに送信されているほうは何も問題なし)。CodeChangeをインストールして試したが、やはりダメ…orz。 もう少し方…

停電には参る

帰りがけに雷と雨が来て急いで帰宅。母宅に電話でトラブルは無いか確認しているところへ、自分のところが停電(ーー;)。その後、短時間で数回の停電。復旧後、PCで状況を確認しようとするも、サーバーエラーでアクセスできずorz。なんとかつながった。結局、…

新色は間近で見ないと

アドエスの新色がもうすぐ発売だとか。 新色の「ブラウニーブラック」は、「高級なチョコレート」にインスピレーションを得たブラウンがかったブラックというニュアンス感のあるカラーを採用いたしました。ベーシックでありながらも、個性も感じさせる「ブラ…

Xcrawlが定着

発売前で試したときはかなり不安があったXcrawlだったが、最近はしっかり使用に定着。とくに設定はいじらずアプリもいれずデフォで使用中。プログラム選択もメールもT-Timeでの読書もXcrawlが欠かせなくなっている。スルッと撫でるだけで頁が変えられたりア…

iPodに良いケースが来た

ちょっと通販で見かけて購入。ヌメ革でコロンとした形。便利なのが裏側で、ベルトループやバッグの肩紐などに取り付けられることと、イヤホンコードを巻きつけられること。これだと、左右のコードの長さが違うタイプもすんなり収められた。 操作するときは蓋…

ピキピキ…

アドエスの「まもるくん」にいつも間にかピキピキが…。 白衣のポケットに入れているのだが、いつの間にか何かの薬液がかかったようで。黒が濃い部分は、カバー裏側の硬質素材が見えている状態。自分のまもるくんはフォーマルブラックの弾力素材なので、弾力…

丑やさんからブックタイプカバーが

とうとう、あの丑やさんブランドのブックカバータイプが「Vis-a-Vis」さんで発売になったようで!! 使い込むほどしっくりとなじむレザーの魅力を活かした手帳型Advanced/W-ZERO3[es]専用革カバーです。カメラ部のくり貫きやスタイラス留めを採用し実用的…

返信メールの元文を消した

友人にメールすると、タイトルは変わっても必ず元メールの文が付いて来る。自分が返信するときは、元文を読みながら返事を書き、送信前に消して返信していた。 でも元文の確認も必要ないものも多いので、表示しないように設定変更した。 1.W-ZERO3メール起…

転院

父の転院完了。早朝からバタバタと準備。途中、タクシーが道に迷い、時間までに間に合うかとヒヤヒヤだったが滑り込んだ。 窓から見える景色の広さに感動し、アドエスで1枚撮ってみた。あの向こうの高層住宅までがこの病院という広さ。そりゃぁ、売店に行っ…

文具検定が面白い

ちょっとググっていたら「文具知識能力検定」というものを見つけた。 文具知識能力検定の略称で「文具検定」と呼んでいます。 「文具検定」であなたの文具通度を認定します。もっと文具のことを知りたい、もっと文具の正しい知識を得たい、知識を仕事に生か…

イヤホンマイクのスペーサーが邪魔

アドエスはイヤホンマイクのスペーサー装着が必要ということでプラグにつけているが、これのおかげで接続しても浮いてしまい通話時の音声が小さくなってしまうことがある。音量設定も手元のボリュームもかなり大きいのに、相手の声がいきなり小さくなったり…

ちょっと魅かれる本

「工場萌え 」という本を買ってしまいそう(なかなか読む時間を作り出せず迷っている)。 工場ファンにおくる、工場フォト&ガイドブック。 前半はブログ「工場萌えな日々」管理人石井哲(wami)氏の美しい写真による工場グラビア。後半は、「住宅都市整理公団…

ファームアップしてみたが

青耳のファームアップを知り、早速行う。 今回のバージョンアッププログラムは、ホームアンテナとの接続性を向上するためのもので、バージョンは 1.04 になる。接続性向上以外に、動作の安定化も行われるとのことなので、ユーザーの方は忘れずにアップデート…

夏はやはり辛いものを

暑さが続く毎日。こういう時は辛いものが一番。スンドゥブチゲを食べてきた。シーフードを選択。豆腐は滑らかで、海鮮の出汁と牡蠣や海老、貝が美味しい。生き返る感じ。汗だくになりながら食べる楽しさも満喫。おこげのスープも美味しかった。 また明日から…

よさそうなスタンド

PDA

しっかりホールドしてくれそうな「汎用スタンド」がモバイル専科 さんから出ていた。 素材はスチールで、その上に黒色の塗装が施されています。 日本製でしっかりした造り。重量もサイズの割に重く、約100gあります。 0〜90度(垂直から水平の状態まで)角度…

その一歩にためらう

父がお盆で昨日から外泊とリハビリの転院先病院の面接のため旧国立の某病院へ同伴受診。病院のある駅からはタクシーだが、その駅までは電車。 玄関より一歩外へ出ることのためらい。 暑い。行く先の病院まで保てるだろうか…って行かなきゃ。 なんとか、転院…

バッテリに泣かされる

知り合いの付き合いで移動途中にネットにアクセスしているが、バッテリが見る間に減ってゆく…(゚д゚lll)。外部バッテリがつなげないので焦りまくり(ーー;)。 やはり覚悟を決めてアダプタコードいじるか…。でも予備は買っておかなきゃな…。

暑すぎです

今朝、自分の生活上のメインの駅から出勤ではじめて、しかも女性の[es]遣いを見た。お盆で出勤初日の朝の感動。しかも綺麗な傷のない[es]。新品ですか!!?その目の前で、アドエスでメル確認をしている自分。ある意味イヤ味な光景に朝から感激と落胆。 病棟…

それでもPWZ EDITORを使いたい

[es]では「Pocket WZ-EditorをWindows Mobileで起動できるようにするパッチ」をあててPWZ EDITORを使っていたが、アドエスになって表示が崩れたり、GREPで固まったりと不自由が出てきた。 でも使い続けているし使いたい。 理由はオートセーブが便利なのだ。…

溶けそうな暑さと照り返し

夏休み最終日。とりあえずいつもの予定をこなす帰り道の風景をアドエスで撮ってみた。 いやもう暑いし、アスファルトの照り返しと日差しの強さと影のコントラストの激しいこと。セミの鳴き声も激しくて、人通りのない裏路地などは異世界に入り込んだ錯覚に陥…

Firefoxのアドオンが…

PC

母艦の方ではブラウザはFirefoxを使用している。この間バージョンアップの更新がされて以来、テーマを変えていなかったので変更しようとしたら、アイコンのサイズが合うものが減ってしまっていた…。今までは「アイコンとテキスト」を表示させてゆったりした…

mini USB アダプターがやっと来た

注文したことすら忘れていたBT mini USB アダプターが届いた(上海問屋さんの999円ドングルで済んでしまっていたので、あまり気にしていなかった…)。 アドエスに接続当初、認識されず、2回ほどリセットしたら青ランプ点灯。その後は無事、一番使うキーボー…

液晶カバー到着

まもるくんを装着して数日。はや、液晶カバーは擦れ傷がアチコチついてきている。カバーなのだから仕方ない、と思いつつ。 初代機でも追加購入したが、今回もやはり購入。でもこれは、しばらくあとでイロイロ…( ̄ー+ ̄)(妄想中)

Stella Theater Pocket バージョンアップと対応の早さに感謝

「Toxsoft」さんの「Stella Theater Pocket」がバージョンアップされました。購入した自分は、Ver.1.02で星座情報を見ようとすると、何故かブラウザが起動してしまう状況になってしまった。星座情報は起動したブラウザに表示され、見たものを振り返られる点…

Todayテーマの色が変わりすぎて…

[es]で気に入っていたテーマが、アドエスでかなり表示が変わってしまうものが増えている。というか、柄がなくなっている…orz。幻律で修正できる部分はいいが、gifファイルが見つからないなどのメッセージがでられると、それ以上深追いする気になれず、別テー…

Lunascape Mobileが予想以上に快適

Opera削除後、Lunascape Mobileをデフォにして数日。予想以上に快適な作動状態。お気に入りにかなりの登録をしているのだが、その表示もIEより速く感じる。また、まだ使い込んでいない自分には、サイトのサポート掲示板で「ああ、なるほど」と調べられる。 …

蕁麻疹…?

今朝、覚醒と同時に体の異変に気づく。瞼があけにくい、全身の関節の稼動が滑らかではないこと、頭痛。疲れが取れにくいのは分かっていたのだが、学生の頃以来の全身のむくみ。結局、どうしようもないのでかかりつけの医院で点滴。職場にも説明して休んだが…

カタストロフィー

という現状と臨界点が見えました。数万桁の先の時間を、どうしていこうかと。

そういえばバッテリが落ち着いてきた?

ここ数日、減り具合が落ち着いてきた。特に今日は随分ネットにつないだが、「BatteryMonitor」の「49%」や「19%」にならない(普段は勤務中なので、今日のほうが遥かに使用しているのだが)。 日々の使用とリフレッシュは多少効果があったのだろうか? でも…