文具検定が面白い

 ちょっとググっていたら「文具知識能力検定」というものを見つけた。

文具知識能力検定の略称で「文具検定」と呼んでいます。 「文具検定」であなたの文具通度を認定します。もっと文具のことを知りたい、もっと文具の正しい知識を得たい、知識を仕事に生かしたい、 という皆様の声を実現するための「文具検定」です。

というもので、専門的〜一般知識まで「模擬試験」(本試験は「決まり次第発表」だそうです)で知識を試せる。さらに

第1回 文具検定模擬テスト
当サイト及び携帯サイトで、文具検定の模擬テストを実施中です。 模擬テスト合格者は、文具券プレゼントに応募する権利が与えられます。

というオマケつき。一般知識でもなかなかうっかり忘れてるものもあったりするが、解答の解説で薀蓄を知ることができて結構面白い。
 こういうクイズ形式のモノが最近は増えたが、ちょっと硬めな内容なところが良く、また試してみよう。