将棋

 id:RIKENさんのところで[es]用将棋アプリが出ていたことを知りました。

ありそうでなかった、そしてかなり要望が出ていた(と思われる)将棋アプリが「実は既に発売されていた」そうです(;´Д`)私も結構チェックしていたのですが、全然知りませんでした。しかも1ダウンロード525円(税込)の売り切り価格で、比較的手ごろに手に入れられるみたいですよ♪

金沢将棋」というアプリでもともとの紹介されていた「鵜の目鷹の目」のコメントでは

初心者レベルも遊んでみましたが、定跡や駒の損得を無視してくるので駒の動かし方くらいしか分からない、と言う方でも楽しめそうな強さになっています。

とのこと。常に初心者モードのくせに下手の横好きな自分は早速ダウンロード。驚いたのはこの値段で「メニュー」に
・ 読み上げモードがある
・「待った」「ヒントを表示する」
・「駒選択」で3種類のデザインから選べる
・ CSA形式で棋譜を保存・読み込みができる
ことでした。
 PC版の将棋アプリに比べれば、色々言いたくなるものもあるでしょうが、オンラインではなく遊べてコレだけの画像でこの機能なら、自分には通勤途中に充分頭のウォーミングアップができます(^^ゞ。
 W−ZERO3ではなかなか出なくて、待ちわびていた分、明日からの通勤の楽しみの一つになりそうです♪。