「comono HandyMemo for W-ZERO3」を入れてみた

 今更、「ウィルコムファン」で紹介されていた「comono HandyMemo for W-ZERO3」を入れてみた。
今まで、手書きといえばPhadPadを使っていたので、どうかな〜と思いつつ。
 入れてみて一言。「シンプルで便利」。文字の太さ、消しゴム、カラーの変更、クリアの最低限機能がアイコンでちょこっと下にあるがこれが切り替えが簡単なので思った以上に便利。テキスト入力は「メニュー」から選ばなければならないが、殴り書きした手書きメモを見ながら入力できるので簡単だった(切り替え要らないので転記が楽)。「エクスポート機能」はまだ使っていないが

3)紙を切り取ってノートに貼り付ける。これは「エクスポート」機能で実現できる。手書き文字やイラストなどをそのまま、ひとつの画像ファイルとして保存するのだ。ファイルの形式は「GIF」「BMP」「JPG」「PNG」の4つから選択できる。
画像サイズも「原寸」のほか、「1/2」「1/3」縮小が指定できる。
手書きのイラストや肉筆のメモを画像としてメールに添付するもいいかもしれない。もちろんほかのソフトでの利用も可能だ。

らしいので、とっさにメモった地図やアイデアなど後で使い勝手が増すだろうなぁ…。
惜しむらくは、カラーに結構使う(アンダーラインなどで)「黄色」がないこと。バージョンアップの際は蛍光イエローを是非追加お願いしますm(__)m。