次世代機への想い

 id:RIKENさんが語られているのを拝見。RIKEN様、長く引用させていただきすみません

純粋に、ウィルコム自身がスマートフォンとして位置づけているW-ZERO3シリーズのオーナーとして「X-W」には、ユーザビリティをスマートに向上させてくれるBluetooth機能を搭載して欲しいと願っているだけです。勿論、メーカー側も商売ですから、少しで端末開発コストを下げるために機能の取捨選択を行っているのだと思いますが、現状ニーズを持っているユーザーが少ないから、というネガティブな開発姿勢には賛同しかねますね。むしろ、「潜在ユーザーニーズまで掘り起こしてやるぜ!」ぐらいに気合の入った開発が行われているであろう「X-W」であれば、HTC端末で当然のように搭載されている機能が載せられていない、ということに対して、何かしらの違和感を感じずにはいられません。

 あまりにその通りでした。
 ウィルコムさんの今までで、期待できる部分と諦める部分がW-ZERO3[es]が発売になってから、個人的には随分明確になってきています。
 手間を惜しむわけだけではなく、他の端末では普通なのに何故?と思うものがあります。選択せざるを得ない事情のため、「もうちょっとマイノリティにも優しいものを!」と思うものもあります。
 新機種のスタイルには見た目だけでなく、その心意気も感じれることができれば…と期待がこもります。