宇宙(そら)は眺めるだけなら涼しげ

 暑い…。しかも蒸し暑い。カラッとした暑さならまだしも、この暑さは夜、ベッドに入ってもナカナカ寝付かれない。頭痛持ちの自分には結構きつい。
 何か、気分的に涼しくなるものはないか。[es]のTodayは既に銀河。他には…。ふと思い出す「TenQz」。
 はっきりいって、天文学は弱い。ミクロの世界はマクロの縮小図と、小さな頃から思いながら図鑑と顕微鏡を覗くけど、未だに実感は湧かず。でもその分、遠い世界へは変なイメージがないので見ていて気持ちが良い。
 表示設定で「背景色」(いわゆる宇宙の色)、「赤緯度線」、「ガイド円」、「星座名」、「星座線」、(星と星を結んで星座を作る線)、「星座境界線」(密集している宇宙で隣の星座をわけて教えてくれる線)、「テキスト」と色を好きなように設定できるので、細かいことがわからない自分のような人間にも、充分眺めて探して(「検索」で銀河系や星座を検索できる)楽しめるし。
 今夜は、コレで夕涼み…。