「ぼくなつ」が帰って来た!!

 PSのぼくのなつやすみ、大好きなシリーズ。よく友人のPSを借りて仮眠室で遊んでいた。その第3弾「ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原」が来る!!懐かしいやら早く遊びたいやら(^^♪

なお、過去2作のボクの年齢は9歳(小学3年生)だったのに、今回のボクはなぜか10歳(小学4年生)になっている。この違いが何を意図してのものなのかも、大いに興味をひくところだ。

えっ、“ボク”くんが成長しているのか!?前作から5年も経つのだから仕方ないが、ちょっとさびしいぞ…。
 このゲームの楽しさは、本当は「親戚の田舎」に行って、森や海や近所で昆虫やら魚やら、近所の人たちと話して、コレクションを完成させたり、面白い話を聞かせてもらうこと。
 実際にはなかなかできなかったことを、改めて楽しめることがプレイしていて何度でも遊べることだった。あと、絵日記のようなあの景色。リアリティからちょっと遠いところが、「夏休みの記憶」っぽくて良かったのだ。
 対応機種はPS3だそうで。DSLiteからこちらへ…欲しいものが予定外に出てきてしまった(^^ゞ。