日記の必要と使うもの

 ごく個人的に、日記は記録として重要となってくる場面が多い。業務上の物は、職場と個人のメモ(個人情報保護法等の絡みがあるので)だが。
 個人の、私生活の上での振り返りをしなければならなくなった時が出てくる(ほとんどは介護絡みだが)。現在使用しているのは
NiQwz2アドエスに入れている日記アプリ)…その日の大まかな状況。主観はいれず。
・日記ブログ…データ容量を気にせず使え、ネットに繋げられればどこでも見ることが可能で便利。主観と関連情報も入れて使用。コメントで関連情報をもらえたりするので、大変便利。
offisnail date…予定とともに「メモ」に関係内容を簡単に記録。
・紙媒体のメモ…無印のダイアリーなど。
 この4つ、全てを常に使うわけではない(アドエスのNiQwz2に記録すれば、日記ブログに記録しなくても済むこともあるし、その逆もあり)。
 ただ、一つにまとめると便利かもしれないが、そこだけでは収まりきらないものや、それを持たなかったときに代わりに確認できる便利さから抜けられなくなった。特にネット上で確認できる記録は本当に便利だ(持ち歩ける記録媒体には量の限界が必ずある)。
 使いこなしきれているわけではないし、サーバーダウンなどのときはお手上げにもなる。でも今のところ、日常そう頻繁に起きてはいない。そして、その中心にあるのがアドエス
 まだまだ、使い方を考える楽しみも広がりそうだ。