X02HT、「電話使えないのでしょ??」はあんまりでしょう

 ウィルコムのセンター障害があってメールが使えないので電話で連絡がきた知人と話して。
自分:「X02HT、いいよね」
知人:「ああ、新聞で見た。SBからでるのだよね?電話、使えないんでしょ?ケータイじゃなくて、あれって何??」
…うん、ケータイじゃないけど、じゃあ、アレって何?ってなりますよね、これじゃ。電話、使えるし。
知人:「えー、フルキーボードか、いわれても、ねぇ…?フツーのケータイの、『丈夫なの』でいいんだけど。」
ねぇ…?って、ねぇ??。『丈夫』の基準は?
「えーっとっ…水没平気??」
うん、それは重要だ。あとは?
「こうやって、メールできなくなっちゃわないこと?(ウィルコムさん、センター障害中」)
…うん、それも大事だね。で、デザインとか、使いやすさとか、そういうのは?
「べつに、文章打てれば…。でも軽くて丈夫でオシャレなら♪」

 スミマセン、PDAとか、スマフォとか全く興味の無い知人です。でもこれも一意見で、ある意味、大衆的な意見なのかと。
 センター障害中、大変貴重な意見を聴けた(でも別に特別に役にはたたんけどさ)。