黙祷

 自分は日中の勤務中で知らなかったのですが、元同僚よりメールが。
 元の同僚が、職場で亡くなりました。殉職です。
 会議でも委員会でも、中心となる彼でした。自分が学生の頃、その地元をチャリ(本人の言葉)で走り回って、自分の卒業した看護学校も目指していたこともあり、本当に頼りになる後輩同僚だった。そのところで呑んで絡むところすら、上司より可愛いがれる部分でもあった。どれほどの存在であったか。
 自分たちの仕事では、いつでも有り得るものだが(入職当時、先輩からいつも言われ続けられたので)、紙一重で自分は生命の無事を終えました。
 彼は、その後も期待を担っていたメンバーのリーダーだった。
 言葉にはなりません。
 只ひたすら、ご冥福の黙祷のみです。