ちょっとうれしい「HOSPnet」の話題

 ウィルコムさんのプレスリリースででた「HOSPnet(ホスプネット)」。ちょっと嬉しい感じです。

今回、同機構から、ウィルコムの医療機器などに影響の少ない低電磁波をはじめとする「安心・安全」という優位性を活かした全国3,500以上の医療・介護関連施設への導入実績や、医療福祉機関向け専用料金の提供などの積極的な取り組みを高くご評価いただき、これまでのワイヤレスでのソリューション提供にとどまらず、同機構の全国176ヵ所(国立高度専門医療センターおよび国立ハンセン病療養所など30ヵ所を含む)の医療機関を接続する、大容量の専用有線ネットワークも含めた基幹システムを導入いただくことになりました。

うん、良かったです。私立の大学病院さんなどに親の入院のケアで行くと、どう事前説明ししてもウィルコムのケータイで「院内でケータイの御使用はお控え下さい」とアナウンスされてました。
 この間まで、某旧国立病院に入院していた親の世話で行った時は、事前承諾を受けられた。
 この差は何?
 どうすれば埋まっていくのか??
と、使用しながら考えていました(ロビーでアドエスを使っていて、病棟スタッフから興味深げに話しかけられたりも、旧国立病院であった)。
 「ホスプネット」、関係者にせめて名前だけでも普及して欲しい。