「俺ペディア for PocketPC」は仕事に便利

 カテゴリ別に自分で集めた情報を整理できるアプリをチョコチョコ試すも、昔PCで使っていた「情報箱」のような手軽で手応えのあるものが見つからず。そこで、前から気になっていた「俺ペディア for PocketPC」をアドエスに入れてみる。

カテゴリごとに分類可能な辞書データベースです。 といっても単語は一切用意していないので、自分でお好きな単語を登録して 実用的な用語辞典を作るもよし、妄想設定をまとめた「黒歴史辞典」を作るもよし。

と作者様のページに紹介が。
 自分でカテゴリを登録し、登録したい語の名前と詳細を入力・新規登録を行えばOK。詳細の文字数制限は特に無いようだ(限界にチャレンジしていないのではっきり言えないが)。あと、もう一つ立ち上げてのコピペをしようとしたが2つ明けは「SQLiteの初期化に失敗しました」のメッセージが出てできなかった。2つの単語を2つの窓で比べるのは無理だが、一覧に戻ればいいので、それほど面倒ではない。
 贅沢を言えば、カテゴリ別の登録データ一覧をテキストデータで出力できると更に便利なのでは、と(PCで加工・出力できるので)。
 でも、自分の仕事用には大変便利。カテゴリ数の制限もなさそうなので重くならない程度に作成でき、登録したい単語も自由自在。いままで貯めておいたデータの整理に使っていこう。