とっつきにくさと興味と

 昼休みに食事をしてアドエスで遊んでいると、20代前半の作業療法士さんが一服しにやってきた。アドエスを眺めて、「ソレ、ネットに繋ぐとアウトって友人が言っていたけど、どうなんですか?」と聞かれる。アドエスに興味はある模様。何をしたいのか聞いてみると、「ネットに繋いでも安いみたいだし」。だが一般のケータイの速度と同じでないとイマイチのようだ。PCと同じ表示で見られるのはケータイよりよいが、読みこみが遅いならケータイのほうがいいか、と迷っている様子。
 さらに、「パソコン、あまり得意じゃないし弄れないから」と、カスタマイズを楽しむというまでには時間が要る様子。
 こういう気持ちで、アドエスに興味を持ちながら購入に至らない人は多いのかも。
 確かに、PC風の雰囲気は一般のケータイと比べてとっつきにくいのかもしれない。彼らには、いくら使用料が安くても、「大きくて使いにくい」のでは旧式のケータイより悪い。
 でもそれだけで、こんなに面白いモノを遠ざけてしまうのは勿体無いのでは?
 そう思い、彼の通勤途中でできそうなアプリの使い方やブラウザの読み込み速度は工夫次第で多少速まっていくことなどを話してみると、「へぇ〜!!」という反応。色々できるんだ!驚いた様子。
 まだまだ身近ではないスマートフォン。日常の中で興味をもっと持てるようなキッカケがあるようになってほしい。