できる限りActiveSyncをしないで再構築

 昨日アドエスのフォーマットをして細々と再構築をする際に感じること。
 「なるべくActiveSyncしないでアドエスのみで済ませたい」。
 横着この上ないのだが、microSDに必要ファイルをできる限り入れておいて、最悪、外でも再構築できるようにしたい。でも、結構ActiveSyncでのインストールプログラムがある…。
 そこで星羽さんが随分前に書かれていた「ActiveSync経由用インストールファイルからCABファイルを取り出す方法」を実行。

知っている人も居ると思いますけど、ActiveSync経由用のインストールファイルの中には、それぞれの実機用のCABファイルが全て入っていて、インストーラを実行した際にパソコンの*:¥Program Files¥Microsoft AvtiveSyncというフォルダの中にActiveSync経由でインストールしたソフト名のフォルダが作られて、その中に全てのCABファイルが展開されます。

このフォルダからcabファイルを取り出してmicroSDへ入れておけば、microSDからインストールできる。「SynchroTime」などもこれでmicroSDからインストールした。
 細かいことだが、自分なりの再構築準備はこんなところも大事だったり。