「RPアルミ軸 アルミ軸」と「RP油性ボールペン用リフィル 黒・0.5mm」を購入。


 選べるリフィルペンシリーズのボールペンを使ってみたくて買った。シャープペンは0.7〜0.9mmが自分のスタンダード(高校の頃から講義のノートをとる時はホルダーか0.7〜0.9mmシャープペンを使用していたため)だが、ボールペンはインクの出足などを含めて選んでいたため、メーカーによりまちまちだったが、やはり筆跡の満足感は0.5mmかな?とこの選択にした。ちなみにこの軸の太さは使い慣れた仕事用(こちらはなくしても惜しくない「ポリカーボネイト軸」。いつの間にか同僚の胸ポケットに見つけることが多いので。)でも同じ。
 書き心地はポリカーボネイト軸と好みが分かれるところだろうが、アルミが好きな自分としては、書き心地も含めてかなり満足(^^)。そこそこの重さと、指への感触。ノック時の押し心地も結構ストライクゾーン。ノック部分のキャップから軸の太さが分かることも便利だ。インクの色も0.7mmのゲルインキは黒と赤の2色だが、油性用の0.1mm・0.7mm・0.5mmは黒・赤・青の3色、ゲルインキの0.5mmと0.38mmは11色ある。普段の記録なら黒か青だが、なにか別途で使いたいときは「こうばいいろ」や「すみれいろ」も楽しいのかもしれない。
 試しで買ってみるのにも手頃であるところも無印良品の良さなのだろう。ほかのカラーも揃えてみたくなってきた(^^♪。