「JR東日本鉄道運行情報取得スクリプト」は悪天候日には便利だ

 今週はJR使用ウィークのため、「W-ZERO3 ツールMEMO」さんで紹介されていた「 JR東日本鉄道運行情報取得スクリプト」をアドエスへ。でも頻繁に使うわけではないので、「TodayTicke」とは組み合わせず、Todayに解凍したフォルダの中の「JREastTrainInfo.mscr」のショートカットを置き、通勤前や会社から出る前にクリック。すると「JR東日本のHPより鉄道運行情報を取得し、テキストファイルで出力します。」の説明通りにフォルダに出力されるのでそれを確認。今日の帰り際の状況ではこんな感じ。
『【JR東日本】 成田線は、20時59分頃より、強風の影響で、椎柴〜松岸駅間の上下線で運転を見合わせています。
JR東日本】 総武本線は、20時59分頃より、強風の影響で、松岸〜猿田駅間の上下線で運転を見合わせています。
JR東日本】 鹿島線は、20時58分頃より、強風の影響で、佐原〜鹿島神宮駅間の上下線で運転を見合わせています。
JR東日本】 京浜東北線は、本郷台駅付近での線路内人立入の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。』
 必要の無い線は削ってしまえばさらにスッキリ。シンプルだが簡単便利で重宝しそうだ。