四字熟語ゲームって案外面白い

 この間WindowsCE FANさんで見かけた「FOURCHARi(四字熟語ゲーム?)」を入れて電車待ち等の間に遊んでいる。

こんな風に問題が出される。漢字の中から四字熟語を選んでそれぞれの漢字をタップすると、自動的に下の黒マスに表示される。正解だと解答がピカピカと様々な色に点滅して、上の選択肢からその四字が消える。不正解だと解答欄は赤字で表示。もう一度選択肢とにらめっこ(笑)。





どうしてもわからないときは、右下の「メニュー」から「降参」を選択。すると、このように正解がズラッと並ぶ。なるほど〜!と思うものから「う、その意味は?」のようなものもあり、思わず辞書アプリで調べてしまう。
 意味もサラッと表示されるとなお良いのだが、これはこれで調べた分だけ覚えられそうだ(^^;)