抜歯終了

 やっと来た休日の今日、口腔外科で親知らず2本抜歯。
医師:「1本抜くと3日は腫れる。でも腫れる期間は本数に問わずだから、もう今日2本抜いちゃいましょう!」
自分:「え、今日は1本の予定では…?」
医師:「1本ずつ抜いて6日腫れるのと、2本一度で3日で済むのとどちらがいいですか?( ̄ー+ ̄)ニヤリ」
自分:「……お願いします」

 思った以上に根がしっかり骨に食い込んでいて2時間がかりで抜歯。「もうすぐ取れますからね〜」の医師の言葉の後間もなく「バキッ」と何かが折れる嫌な音(根が食い込んでいて途中で折れた)と医師の「あ!?」から始まり、助士のお姉さんに洗浄用の生食を首にかけられたり(手元が滑ったようで、お姉さんの方が「キャー!!」と焦って拭いてくれました)の2時間。

 未だに口の中が鉄の味が続いてますが、明日仕事なので今夜は早めに寝ます。