鼻が痛い

昨日、某医師が咽頭ファイバー(個人購入。届いたばかり。)を持参。「誰か健康な状態のスタッフで、嚥下が正常な状態を確認しよう!」と。
スタッフに呼びかけるも皆辞退。仕方なく、自分が名乗り出る。
某医師:おー!!本当にイイの!!? でも、オレ、経口は2-3回やったけど、経鼻のコレ(鼻から喉へカメラを入れる)は初めてだよ、イイの!? DVD(研修用)で観ただけなんだけど。
自分:え、○○先生、本当に初めてなんですか!?Σ( ̄ロ ̄lll) ……わかりました、覚悟します(涙)
そんな状態でスタッフを検体に捧げられないし。昨年耳鼻咽喉科受診で散々やったし。腹をくくりいざ。
某医師:(キシロカインゼリーを私の鼻に落とし)ハイ、できるだけ吸い込んで!
自分:ズッ…ゲホッ
某医師:うん十分、じゃあ(とファイバースコープを突っ込む)。(ギャラリーのスタッフに)こんな感じで入れるんだよーって、アレ??
自分:イタタッ!! ○○先生、マジで痛いです!(思わず涙が)
医師:だよねー(汗)、あれ? あー!?
首の角度を変えたり四苦八苦。その後も、某医師が角度を調整しようとする度「イタっ!」「あれ?」のループ。
全て終えて「DVDではスムーズに入っていったのになー。ゴメンねー、出血とか、大丈夫?」の問いに「今のところ…( ̄ii ̄;)」と鼻を押さえながら返答。

久々に学生の頃の実習で「学生交互に入れる」あの感覚を思い出した。初心忘れべからず。そしてまだ鼻が痛い。