高齢者用TVとリモコン捜索中

『「チャンネル」を回すという、うちの親世代で、地デジやBS・CSなどリモコンで操作しきれず(というか、区別を数十分置きに説明しなければ不可能)』の現状。ヘルパーさんで対応しきれず、業務中にケータイへ連絡がくるのだが、対応できるのは自分が仕事を上がってから。
『今日はあの番組が楽しみ(それは記憶が保てる)だったのにみれんかったー』と訪問毎にorz。
ラクラクホン的なリモコンやTV本体が購入可能ならば欲しい。1、2、3!!的に見たい番組が設定できる。もしくは、事前設定で昔の『チャンネルを回す』的操作で視聴可能な本体とか(これはリモコン設定に次ぐ「当事者での対応可能」となりそう。元or現職場で認知症が入ってリモコン操作でNSコールが来る候補の一つなんです !)。
色々便利になったり、未来的機能が現実に来たりしているのだが、「時代の様々な状況対応を乗り越え年老いた者」への、高齢者へ優しい対応ってなんだろう?も、考慮して寄り添っていける環境が、もっともっと身近になれればなぁ…