消音アプリ

 「モバイルつれづれ日記」さんのところで「 [es]silencer」がバージョンアップされてるのを知り、早速インストール。幾度かの[es]のフォーマット後、再インストールしなかったので久々。今回は名刺リーダとバーコードリーダにも対応との。しかも

撮影が終わったら、カメラの場合は「OKキー」を、バーコードリーダーの場合は「OKキー」または「終話」キーを押して、それぞれのプログラムを終了させてください。
 プログラムが終了すると、自動的に音量を戻したあとでこのソフトは終了します。一時的に解除されていたマナーモードも元に戻ります。

(readmeより。改行変更しています)
それはありがたい。さらに、ショートカットがカッコ良いです。

特に、サイレントカメラのアイコンが…。細かいところにも手を入れてるなぁ。
 名刺リーダは前から購入を迷ってましたが、コレを入れたのを機会に買っちゃいそう…(;つД`)。
 とりあえず、これでまたメモ用にシャッター切るのにドキドキせずに済みますね(別にバス時刻表等だから後ろめたさはないのだけど、なぜかね…)