バッテリ安定せず

 年明けからフォーマットやらバッテリのリフレッシュをして、[es]のメンテをしてますが、イマイチ。一番わかりやすいのがバッテリ。「KOTETU」さんの「Battery Monitor」に初代機から御世話になっております。
年末までは著変なくきたのですが、ここのところ、「100%」から次のタップ時には「75%」(アレ?さっき満タン充電し終えたところですよ?)、と思うと「45%」と表示され、「数分前まで何も使用せず75%だったのに!」と焦っていると2−3分後に「100%」と。完全に遊ばれている感じ…( ̄_ ̄|||)。これが外出先でも頻繁で、充電に[es]本体と「PowerBank slim」の両方に気を使いながら使用。
またあれこれ弄って何とかしたいところ。何とかもどるかな〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・