インクのいらない印刷って!!

MYCOMジャーナル」で「手のひらサイズのカラープリンターを実現するインクレスの印刷技術」というニュースが。
インクレス≒カラー感熱印刷ということ??

ZINKの印刷プロセスでは、ZINKペーパーと呼ばれる専用の印刷紙を利用する。ZINKペーパーは、赤・青・黄の3種類のイメージング・クリスタル層がポリマー製のオーバーコートとベースにはさみ込まれている。印刷前のクリスタル層は透明で、ZINKペーパーは普通の白い紙と同じ状態だ。印刷ヘッドがZINKペーパーを加熱すると、クリスタル層の結晶がくずれて色が変わる。3層の色の変化は温度や加熱する時間の違いで調節されるそうだ。加熱後、温度が下がってもクリスタル層はアモルファス状態のままで色が定着する。ZINKペーパーはリサイクルも可能だという。

…なるほど。ほかにも従来のインクを使わない印刷技術より「高品質」「耐久性に優れている」とか。

インクタンクを必要としないため、手のひらサイズのプリンター、さらにはプリンターを内蔵したポータブルデバイスも可能になるという。

W−ZERO3や[es]の後継機にプリンター付きが発売されたりしたら面白いのに…(´-`).。oO(妄想が膨らむ)