インターホン故障

 帰宅すると、宅配の不在票が入っていた。再配達、今夜にするか明日にするか迷う。迷いながら夕飯を準備していると、玄関より物凄いノックがする。
 何故、インターホンを押さない…?
と疑問に思いつつ、ドアを開けると宅配業者の方が、「道路から灯りが見えて、帰宅されているのがわかったのですが、いくらインターホンを押しても反応がないので…」と。
 そーでしたか、すみません、と荷物を受ける。そこから修理できるレベルなのか確認。外のベルのほうか、室内機の方かがわからない。電源を抜き、壁から外すと(壁掛けの電話機みたいな形なので)、回線が本体に繋がってない…orz。
 何時?どうして?
しかも、どの線をどこにつなげればいいのか、正しい姿を見てないので、確率の問題のように組み合わせをひたすら試すこと数分(その間、玄関のベルと室内機の間を行ったりきたり)。
 「ピンポーン♪」と反応あり(≧ ≦)Ω!!
 思わず、一人で玄関のインターホンを押して、中からの音を確認し玄関で喜んでしまった。お隣さんが帰宅したところだったので、気まずく入室。とりあえず、一安心(^^ゞ。