バーチャルな立ち読み巡り

 通勤途中はアドエスT-Time Viewerを使い電子書籍を読んで時間潰しも多い。が、いつもの電子の本屋さんでは、なかなか読みたいものがない。興味があるが、いまひとつ、手を出しにくかったり。
 実際は本屋巡りをして、その本の大きさや紙質、印刷具合などを一緒に楽しみながら本探しをするのだが、電子書籍だとそうはいかない。本探しの楽しみはちょっと減る。
 それでも電子書籍の「本屋さん」は随分増えた。「電子書籍@nifty」などはズラッとお店が並ぶ。チョコチョコ覘いて、立ち読みして…。本屋街を歩くように立ち読み巡りをしてみる。思いがけない作品があったりするのが楽しい。最近はコミックなども増えている。
 そんなことしているうちに、衝動買いのダウンロード(笑)。