掌の中の地球儀感覚のPocket Earth

 Google Earthが好きだ。仕事を含め、追い詰められたときの逃避先の一つだ。手軽に好きな場所へPCの中で行ける。
 同じように職場の昼休みや仕事帰りにもできるとイイのに。Google Earthほど詳しくなくても、地球儀をくるくる回して、その地形や都市名をみて行ったことのない世界を想像する楽しさを手軽に味わえたなら…。と、思っていたら、あった。アドエスなどで動かせるアプリ。「Pocket Earth」。

Pocket Earth パワフルなPocket PCアプリケーションで、手のひらの上で地球を3Dでインターラクティブに表示することができます。新しいバージョンのPocket EarthではGPSのサポートや、リアルタイムの天気情報の表示など、多くの新しい機能が提供されています。

画像は結構綺麗で、まさに手のひら上の地球儀。小さいけれど、できることは盛りだくさん。

VGA モード用の大きなアイコンとフォント ・VGA 解像度をサポート (640x480) ・新しい太陽 / 月の表示 ・ランドスケープ モード ・編集可能な 36,000 以上の都市のデータベース ・追加された天候情報 ( 風速、視界、湿度、露点など ) ・GPS サポート (NMEA 0183 規格 ) ・月の満ち欠け、月の入り / 月の出、高度、方位 ・都市人口から検索 ・名称から都市の位置を特定 ・地球の影を自動更新 ・地球の擬似自転 ・対話型 3D での地球の自転 ・カラフルな自然、政治などのマップ ・デュアル マッピング チャンネル ( オーバーレイ モード )

 などなどまだまだ数え切れない。
 でもシンプルに液晶上でクルクルと地球を回して、思い立った場所をクリックしてみるのでも十分楽しい。こんなルートで旅してみたい…なんていうコースをマッピングしてみたり。
 宇宙は「Stella Theater Pocket」で、地球は「Pocket Earth」で。アドエスで楽しめる世界はまだまだ広がっていくようで楽しみも一緒に広がっていく(^^♪。