「TOMBO」と「俺ペディア for PocketPC」で考え事などを整理中

 基本業務の申し送りや患者様別の情報など、細々した情報が日常に多々ある。新人さんが入ってくると、しばらくはそのような情報をどう効率よく伝えられるかがルーチンワークの効率にかなり大きくかかわってくる。患者様の出入り毎に変わる日常業務も多い。さ〜て、どうしよう?先輩方は「体で覚える」事のみを伝えていかれたし(^^;)。
 アドエスで業務中に気がついたことなどをTOMBOでメモし、帰宅途中や帰宅後に俺ペディア for PocketPCで整理。
 TOMBOは起動が速いので、大雑把に思いつくまま作っておいた分別フォルダにメモる。ツリータイプはこういうときに便利。帰り道や帰宅後の落ち着いた時間に、俺ペディアで分けたカテゴリを検討し登録。どちらもテキストを自由にいじれるのでこういう作業はラクラク。検索もどちらも得意なので、ふと思い出した語を簡単に辿れるし。欲をいえば俺ペディアに暗号化があればさらに良いのだけど。
 というわけで、ちまちま準備中。ああ、こういう作業はアドエスも良いけど初代機の方がやりやすいかも…。