MAILPIA」で通勤で使う電車の運行通知を登録している。このサイトは運行通知だけではなく、

MAILPIA(メールピア - Mail-based Personalized Information Accessing Service -)は、日ごろチェックしているWebサイトやブログ、RSSデータの更新情報を、あなたのケータイやパソコンにメールでお知らせする無料の更新通知サービスです。

とあるように日常生活で興味のあるもののサイトや必要ニュースなど、配信条件にあったものを登録できる。

URLは全グループあわせて最大20件まで登録できます。
 対象URLにRSSデータのURLを指定すると、更新した記事(item要素)だけを通知します。ブログの更新通知を受ける場合は、 RSSデータ(XMLデータ)のURLを指定されることをお勧めします。

とあるので、まず最近事故が多くて帰宅時に駅で立ち往生しがちな東京メトロ運行通知を登録。
 今朝のような天候影響の運行トラブルは、登録できる希望の指定時間内にズラッと配信。東京メトロの情報には振り替え輸送も載っているのでかなり大きな選択肢情報となる。
 今は通勤関係しかまだ登録していないが、日常生活の他の情報も豊富なのでちょっと登録を増やしてみよう。