OCR機能は待っていました

 ウィルコムファンさんでWILLCOM 03の機能レビュー後編で「コラムリーダーの識字率」が取り上げられている。
 名刺リーダーが付いたときから、その認識率が予想外に良かった(笑)ので、なんとかOCRに使えないのか彷徨っていたが、今回はダイレクトに機能が使えそうらしいのだが…

結果から言うと、たとえば「本のページを丸々1ページ取り込んでテキスト化する」といった使い方には向いていない。
というのも、やはり撮影する文字の量が増えるとそれだけ識字率が下がるからだ。

上記写真の場合で誤字は2つ程度。
数十文字程度を取り込むメモ的な使い方に向いていると言えるだろう

「う〜ん残念!」とも「うん、予想通りだよね!」のどちらとも言える結果。というか、A4等の資料をWillcom03OCR変換、なんて高望みはしない。
 でも、この機能の学習能力とか、撮影のコツってどれくらいなのだろう?。フォーラムではウィルコムさんに尋ねてないので、手にしてからのお楽しみ、か。