Spb Mobile ShellVer.3.0(Beta版)はウィジェットも使いやすい

 Spb Mobile Shellはスルッとタッチして美しく機能的な画面を操作できるのが楽しいのだが、今回の3.0では更に3Dスクロールやウィジェットでホームをかなり自由にカスタマイズできるようになっていました!(日本語版発売元、サポートは株式会社ネクステッジテクノロジーhttp://www.shareedge.com様です)

インストールされてまず表示される「プロフェッショナルホーム」画面。カレンダー入りは見やすいです。また、下の「ランチャ」が特に便利。

ランチャー画面。スッキリと見やすくタッチしやすい。

「ライフスタイルホーム」ではウィジェットのレイアウト変更が可能になりました。コレが面白くカスタマイズを楽しめるかと思います!
通常のライフスタイルホーム

右下角のアイコンをタップすると

下からニョキッと「ウィジェットの追加」や「レイアウト編集」などのメニューが表示されます。通常のWMのToday画面に戻りたいときもここで一番右下の「Todayへ戻る」アイコンを選択すると戻れます。
ウィジェット追加」を選択してみます。

選びたいアプリなどを選択してホームへ配置。私はW-ZERO3メールとJotが不可欠なのでポンポンと配置。
この時、要らないものはタップすると

と表示され左右のページへ持っていけたり削除できます。ホーム画面を徹底的に自分の使い勝手に合わせて簡単にカスタマイズでき、かなり楽しいです。

私はシンプルにこんな感じで。

そして3Dで選べる様々な画面。クルクルと操作感も面白い。

Spb Weatherとの統合はいつも通り。やはりキレイです。

背景カラーもいつも通り豊富。2画面に渡り選択可能。

 
ただW-ZERO3系統で残念なことは

WILLCOM ZERO3での問題
WILLCOM Zero3のすべての機種では、電話に関する機能(通話、着信数、信号強度)などの機能が動作しません。写真付きの連絡先から直接電話をかけることができません。

そうなんです。メールは可能です。が、電話は番号は表示されますがかけることは出来ませんでした。
 そしてもう一つ。ライフスタイルホームから右にスクロールでこの画面が表示されます。

ここで便利なことに「ワイヤレスマネージャ」が現れ、タップすると

という画面になります。
全て「オン」になっていますが、実際はここからBluetoothはオン・オフ操作が可能ですが、WiFiは操作が出来ませんでした…。私は潔くTodayに戻ってtodayWifiBt03 で操作しています。

 このような点を踏まえても入れて使ってみると相当便利です。書ききれないほどまだまだ機能があり、使う方それぞれで使い込んでいく部分も変わるかと思いますが、かなり使い込み甲斐があります。
 普段のTodayに飽きた方やPCのようにウィジェットを使って便利にしたいなぁ等、お考えの方も一度お試ししてみてはいかがでしょう(^^♪