手書きフォントの美しさ

 最近はハガキ用アプリも増え、フォントも数年前と較べると増えてきた。
 でも縦書き、毛筆の美しさはなかなかPCフォントでは再現しにくい(まあオリジナルで作成され出されているものは別ですが…)
 そんな中で気になる話題。ギズモードジャパン様の「日本語タイポグラフィ、いとをかし。」から。

現在アドビ システムズ、フォント開発チームがフォント「かづらき」書体を開発中。
OpenTypeフォント技術を使うことで、従来の日本語の正方形の中でのフォント作りではなく、手書きにあるような1字1字のもつ自然なのびやスペースを表現することが可能だそうです。

 って文章でみるとサラッとなんだが、その画像をみると「ここまで来たかー!!」と思えた(^^ゞ。
 フォントって奥深くて面白いのは今更だが、これが家庭のPCで使えるようになると、色々なところに影響は出ながらも、その恩恵を感ずる層もしみじみするところなんだろうな…。